ご機嫌を手に入れた

自転車と自転車と自転車のこと 時差あります

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝30分 メニューはやりきったという達成感が大事

朝はzwift昨日は休養日にしたのに、筋トレが効いているのかまだ脚が重い。軽めに短めにということで短めにJon's Short Mixを選択。 1分ftp150%はなんとかこなしたけど、10秒ftp300%は1本で終わりにして10分ftp89%で終了。 最近は実走が増えたせいかローラー…

休養日 回転数を意識したら脚がよく回る

5時に目が覚めてしまったので江戸川へ。筋トレの鈍い筋肉痛が残っている。休養日なので疲れが残らないように注意して走る。回転数をあげる30秒10本と回転数あげていって維持を10分して終わり。140回転前後からお尻が跳ねだす感じ。200回転とかできる気がしな…

チームの朝練 調子は上向き

4時起床して二度寝して4時15分起床、4時40分スタート。家にあったささみドッグを食べてスタート。揚げてあるささみで少し胃もたれ。揚げ物は良くないなあ、胃がびっくりしている。 集合場所まではそこそこのペースで、途中30秒もがきを入れて5本目で到着。チ…

朝56km エネ餅が好き

4時起床4時30分スタート今日の練習会は5時15分スタートと5時45分スタートの2部構成。どちらも参加なんだけど、朝が早くて2部だけで良いかなと弱気になる。 集合場所まではアップかねてペースで。いつもより脚がよく回る。調子が良さそう。荒川は染み出しが多…

朝20分 休養あるのみ

朝自転車のクセがついたのか5時30分起床。とりあえず20分だけローラー。さすがに脚が重い。強度高めに短くするかと思いつつも、ただ回すだけにしておく。20:12 10tss ニセコに向けて気持ちはあがってきているので、身体は疲労しているのに自転車に乗りたいと…

皇居周回5周とチェーン交換

先週に引き続いて皇居周回に参加。6時30分スタートで集合場所まで40分。少し脚が重いけど、思ったほどではない ローテに入ってあがるところではしっかりあげることが目標。1周は流し。2周からスタートだけど意外とついていける。もがくところでは筋肉の張り…

鳩山まで102km 切磋琢磨

本日は鳩山町で周回の練習会に参加。秋ヶ瀬公園スタートでボリュームを稼ぎたくなかったので自動車で秋ヶ瀬まで。自走でも自動車でもそこまで時間がかわらないのが微妙なところなんだけど、片道30kmが遠い・・・ 参加は7名で結構多い。そこそこのペースで鳩…

八の字練習 習慣にする

朝は5時30分から布団でグダグダして、江戸川へ。今日は筋肉に負荷かからないように回転数を意識して走る。10分ほど八の字練習して帰って終わり。 八の字は最初はぎこちないんだけど、2分~3分するとスムーズに回り始める。今日の学びはお尻大事。お尻は重い…

江戸川40分と筋トレ 時間とTSSコスパ

健康診断のため、朝のトレーニングはなし。結果は、肝臓と腎臓が再検査・・・ 肝臓は去年もひっかかった。トレーニングの疲労だろうけど2年連続は気になる・・・腎臓はBUNの値が少し高い。調べてみると脱水やタンパク質の取りすぎの場合でも高くなる可能性が…

朝練 ニセコに向けてテーパリング

4時に起きる予定が寝坊。4時35分起床。急いで支度してチームの朝練へ。 ギリギリ間に合っていつものチーム朝練。大弛峠の疲れが残っているかと思ったけど、意外と走れる。ちょっとペースが緩かったのもあるかな。今日からはニセコに向けてのテーパリングで途…

大弛峠と大菩薩峠 登る感覚とダウンヒルのお尻

ショップのライドに参加大弛峠と大菩薩峠に登ってきました 大弛峠車で行ける標高が一番高いところらしい。車を止めたところからほとんどアップなしで30kmの登りスタート。30kmなのでSSTぐらいの強度でタンタンと登る。タンタンとタンタンとタンタンとタンタ…

朝40分 とりあえず毎日走っている

減量のために走る。身体がつかれているからそこそこのペースでそこそこ走って終わり。風が強くで恐怖を感じるぐらい。43:50 np159w 126bpm なんとなく何もしないよりはゆっくりでも脚を回していた方が回復が早い気がするそのあたりの回復も試行錯誤で

皇居周回 はじめて

家族サービスDayだけど、ちょっと早起きしてチームの朝練参加はじめの皇居周回。身体はそこそこ回復している200tssぐらいであれば翌日はそこそこ 集合場所までは、45分(走行時間34分)。信号にも止まるし、なかなか行きづらい 皇居について、勝手がわからな…

Zwiftデー 208tss

あいにくの雨仕方なしに朝からZwift Zwift - Japan Sprint & Interval朝5時スタートという早さ。もう眠いなと思いながらも少しアップしてからスタート。さあインターバル開始というところで、Wifi回線の問題なのか、他のライダーが消えてひとりになる症状。…

GP5000を試す

決戦用タイヤを選び中。コンチネンタルのGP5000CL、スペシャターボコットン、コンチネンタルグランプリTT、IRCアスピーテPROwetがあたりが候補。 GP5000clで朝トレ1時間ちょっと追い風と向かい風のなか走ってきました。登りはほとんどなし。橋とか陸橋のちょ…

チーム朝練 何を目安に走るか

4時15分起床。体は重いが仕方ない。トルティーヤをパクついて出発 パワーを見ない回し始めたら気持ちはあがる。これまでサイコンの画面表示ではパワーを一番大きくしていたが、最近は速度を気にしている。信号とか風とかノイズは大きいからパワーの方が目安…

The McCarthy Special 筋トレ後の筋肉痛について

朝は、筋トレ後なので睡眠を優先してトレーニングなし。夜にZwift。 筋トレ後の筋肉痛筋トレはじめて半年、筋肉痛が少し和らいできた印象。重量は増えて強度は高くなっているのだけどなんでだろう。慣れかな。重いのは仕方ないとしてライドに影響でないぐら…

Zwiftレース ひとりでインターバル

雨で朝練は中止。せっかくなのでzwift。そして朝から久しぶりのzwiftレース。眠いし身体重いしということでBでエントリー。短めのレースなのでちょうど良いかなと Zwiftレースドッカーンとペースがあがるスタートには対応。ついていけるレベルで少し安心した…

indoor30min リカバリー

今日はリカバリーで30分だけローラー朝は、ふとんの誘惑に勝てずに二度寝。 夜ローラー筋肉痛のような張りではなく、重く鈍い。とりあえずローラーにのって回し始める。以外と回せることができて、20分すぎたあたりで200wまであがってきた。それでもあまり無…

房総 鹿野山 うぐいすライン 150km

朝、起きると雨。房総の方は曇り予報なのでとりあえず集合場所に向かう。途中も降ったり止んだり、路面もウェットだったりドライだったり、なんだか変な天気。せっかくの房総なのでとりあえずスタート。本日は4名。 今日は先頭長めでダウンヒルも抜かない。…

S-works7シューズのヒール部分を強引に伸ばす

S-works7シューズを購入してから靴下変えたり、ガーゼを挟んでみたりしたけれど、くるぶしの下の圧迫は変わらず。仕方ないので、かかと部分を伸ばすことに。割りばしをつっかえ棒として(割りばしの両端はタオルで保護)テンションをかける。強引にテンショ…

朝練さぼる 後悔の慰めに

朝起きると4時45分。急げば朝練に間に合うけど、身体が重いを言い訳にサボり。たまにはいいよ。そんな時もある。 朝練はさぼってしまったけど、とりあえず江戸川までいってみる。さぼってしまったことの後悔と休養が必要な身体と気持ちよい朝の江戸川を満喫…

つくば自走180km獲得1692m なんか変な感じ

ひとりで筑波まで。6時ごろスタートしようと思っていたけど、集合時間とか決まっていないとダラダラしてしまう。7時20分スタート今日はドリンク自販機のみで休憩なし、粉飴200gと薄皮あんぱん。あとs-works7シューズの初のロング つくばまで少し追い風。だい…

朝練 心拍数が低い

前回、落車で途中終了してしまった朝練に参加。最初はなんとかついていける強度でローテ。意識的に長めに回す。折り返しからペースアップ。10秒ローテで強度を高く。何人か途中離脱して3人に。少しペースは落ちたもののそのまま最後まで。時間が来たので自分…

八の字 猫に見つめられて

身体が重い。が、自転車に乗る。サイクリングロードへ。なかなか脚が回ってこないので、八の字練習に変更。ちょうど八の字練習できる良い感じのところを見つけた。ひとけのない暗闇。グルグルグルグルグルグル八の字練習は、毎回なにが正解なのかを探りなが…

朝練 圧倒的にボリュームが足りない

少しでもトレーニングボリュームを稼ごうと朝練参加。最近、朝練ばかりで朝が早い。強度は高くないので、のんびり流す感じかなと思いきや40km/hぐらいの巡航。前を引く人はマウンテンバイクでイケテル。スイッチが入ってローテしながらほどほどのところで離…

ロング練 横松郷と定峰峠

チームのロング練に参加。前回同様に厳しい戦いになる模様。集合場所まで40km(遠い・・・)は、テンポ走で。集合してからはローテに入るも後ろについていてもきつい。ちょっと弱気な気持ちもでてきてしまって先頭は短め。こういうところで出し切れる人と出…