ご機嫌を手に入れた

自転車と自転車と自転車のこと 時差あります

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

3本ローラー45minだけ バランスが大事

もろもろ用事(家族麻雀)をこなして夜にローラー。麻雀中もトレーニングしたいしか思ってなかったけど口が裂けても言えない。何事もバランスが大事。。。バランスバランス 夜に3本ローラーを45分。これまでの最長時間。ただ回すだけだったらもっとできそう…

強風のなか2時間

家の用事の合間に江戸川を走ってきました。 往路 台風がきているようでなかなかの強風。往路が追い風で復路が向かい風。つらいやつ。意外と爆風のなかでもホイールが振られずに走れる。風向きが良いようなので帰りのことは考えずにできるだけ前に進んじゃう…

朝練65km オフなので朝練には積極参加

4時15分起床。朝起きるのもなれてきた。疲労もなくウキウキで朝練参加。集合場所までは信号のつながりも良く30分ちょっとで到着。寝坊が多くスタート時はひとり。途中で合流しながら最後は3人でローテして終わり。2分先頭を心がけて走る。脚もよく回ってパワ…

江戸川1時間TTと夜練の場所探し

健康診断でE判定がでてしまったので再検査してきました。数値は変わらずだったのですが、筋肉の疲労だろうという診断で少し安心。トレーニングもやりすぎると身体に不調がでてきますね。気をつけないと 会社までに少し時間ができたので江戸川CRへ。調子良く…

小山田周回 ひとりでは走れない身体に・・・

矢野口まで都内はやっぱり走りづらい。ひたすら信号ストップ&スタートの繰り返し。昨日までガチゴチの筋肉痛だったけど漕ぎだしたら調子は良さそう。寝る前の湿布が効いたのかも。はじめての小山田周回なので気持ちあがりながら矢野口まで。(それにしても遠…

気持ち良い朝練と継続する難しさを感じる

朝久しぶりのチーム朝練に気持ちは軽い4時起床4時40分スタート。気持ちも軽いが身体も軽い。集合場所に少し早く着きすぎてしまったのでスプリント練習を少し。まだまだ身体の使い方がわからないので、反復あるのみ。 人数はすくなかったけどペースが良い。先…

夜ローラー30分 回転練習

ローラーのお供は、動画をやめて音楽に3本ローラーにもなれてきたのでケイデンスを意識してメニュー的なことにチャレンジアップして、1分高回転-1分レストを1setとして7本。1setごとにギアをあげていく練習。ケイデンスは120後半を維持が精いっぱい。130ぐ…

朝ローラー30分 みぞおちあたりが痛い

3本ローラーが楽しい毎日30分ローラーに乗っているのですが、なんだかみぞおちあたりが痛い。痛みから呼吸が浅くなる。この間のエンデューロレースの前くらいから痛みがでるようになっていました。痛みは、マラソン走った時の横腹が痛くなるような痛みに近い…

3本ローラーの騒音対策

さすがにうるさい3本ローラーこれまでのダイレクトドライブやGTローラーに比べると乗っていても感じるうるささ家族にも申し訳ないので騒音対策を実施してみました。 ●用意したもの・防振マット・コンクリート・合板●パターンローラー用のマットの上にヨガマ…

筑波9耐に参加

チームエンデューロでエントリー4時起床、チームメンバーと筑波サーキットへ。出走順も作戦も何もない緩い状態だけど気持ちは優勝を狙う。出走順は2番目か3番目がいいなと思っていたけど、当日のオーダーで第一走に。一気に緊張感が高まる。 スタート一走目…

3本ローラー5回目 強度は低いが筋肉が硬い

朝に30分ほどここ3日ほどは3本ローラーで強度は高くないけど、筋肉に張りを感じる。力んで漕いでしまっているのか。レース前なのでただ回すだけ30分 途中にメニュー的な感じで2分あげて2分レストをやってみた。220wぐらいまであがるけど、それ以上は苦しくな…

3本ローラー4回目 水を飲むを覚えた

夜に30分ほど。今日の目標はボトルで見ずを飲むこと 3本ローラーの横に台を設置してボトルをセッティングしてスタート。10分ほどアップして、SST強度まであげて終了。ボトルで補給は問題なし。これで水問題は解決。 あと新たにでてきた問題は、汗かきすぎて…

はじめての3本ローラー

これまでのローラーELITE KURA(ダイレクトドライブ) ※1年ちょっと使用↓GROWTAC GTローラー F3.2(前輪固定) ※1年半ほど使用↓ミノウラ R700(3本ローラー) 時代と逆行しているような遍歴・・・ 3本ローラーの乗り方調べましたよ。これまでサイクルモード…

ニセコクラシック2019 レース当日

3:00起床朝食(おにぎり1個、小さい鮭の弁当、バナナ、オレンジジュース)シャワーを浴びて会場へ。5:00過ぎに会場についてしまったので、車のなかで仮眠。6時ごろにサインして整列 6:35レーススタート落車のような音も聞こえながら前の方にあがる。とりあえ…

ニセコクラシック2019 前日まで

ニセコクラシック参加してきました。 -------------------------月曜日筋トレのみ。普段の3分の2程度。筋肉痛にはならなかったけど、必要かどうかは微妙 火曜日朝にローラー20分 軽く回すだけ夜は骨盤矯正とか股関節のゆるめるマッサージ20分 15tss 水曜日い…

朝練 脚が回る日

寝坊!!!!昨日のマッサージの影響か気持ちが緩んでいるのか寝坊!!!! スタート時間の4時45分に起きて準備してスタート。途中からチーム朝練に合流 第1グループに混ざってローテに入る。40km/hオーバーのきつく苦しいメンバーのローテ。1分から1分30秒…

朝20分 夜は整体へ

朝は軽めにzwiftを20分。筋トレの量を減らしたが脚は重い。300w超えると気になる感じ。 夜は整体へ。器具を使って骨盤矯正とか胸の横隔膜の開きの矯正、股関節や足首の可動域のマッサージ、背中が固いのでもみほぐし、背中と脚の針治療、最後にニセコのお守…

夜は筋トレ 土日の強度と実走とローラーの効果を考える

夜は筋トレニセコに向けてボリュームを減らす。15回3setを先週は10回3set、今秋は12回2setに。筋トレの疲労が一番残る感じがある 土日のトレーニングボリューム週末が雨だとローラー台でトレーニングしているのですが、トレーニング効果としてはどうなんでし…

朝50分夜45分 短時間のパワーを意識して

午後晴れたら外に走りに行こうかと思っていたけどダメ。仕方ないので朝からZwift。短時間高強度インターバルをしたかったのでカテゴリAでレース参加。途中で千切れてもインターバル練になればいいなと、ちょっとアップしてレース参加 3R Volcano Climb Race…

朝75min夜45min 雨だからローラー

目覚ましをかけない幸せの朝(Japanのzwiftに参加したかったけど起きれず) 朝Zwift - ASIA 120km Endurance Ride (B) 雨なのでzwift。インターバルにならないそれなりのペースでボリュームを稼ぎたかったので、asia120kmに参加。思った通りにインターバルに…