ご機嫌を手に入れた

自転車と自転車と自転車のこと 時差あります

術後8日から15日目 感覚が薄らいでいく

1日の変化が少なくなってきたのでまとめて

 

 

8日目 やりすぎ?

相変わらず膝が曲がらない。むしろ悪くなっているのではというぐらい変わらない。リハビリで膝が曲がる角度は65度。歩きすぎかもしれないので自主トレは控えてみる

 

レントゲンの結果は良好のようで、来週抜糸。その時の状況で抜糸の翌日ぐらいには退院できるかもとのこと。そんなこと、信じられないぐらい膝が曲がらない

 

 

9日目 膝角度55

リハビリで膝の角度は55度。昨日よりも膝が曲がっていない。。。

腸脛靭帯が硬いらしい。神経が損傷しているのかと試したが反応は正常のようで一安心。先生にも見てもらったがあまり深刻そうな感じもなかったので、ひとまず様子見

 

座った状態で30分かけて膝を曲げていくという自主トレをおそわったので、1回だけやってみた。おそろしく地味で追込みすぎてしまいそうで怖い!

 

 

10日目 暇

祝日でリハビリもお休み。仕事もなくやることない。

朝昼晩で30分の膝曲げと散歩の自主トレ。1周が2分20秒。

進歩していないようで、徐々に歩けるようになっている。主観だけでない記録が大事

 

 

11日目 暇2

相変わらずリハビリ休み。暇ついでにやらないといけないことを書き出してみると意外と忙しく見えるがそうでもない。

朝昼晩と座る自主トレと散歩して終わり。膝の曲がり角度は変わっていないような…

散歩は1周が1分40秒に。膝を曲げずに歩く歩き方だけが上手くなっていく…

 

 

12日目 杖に進化

リハビリでは座って膝を曲げていく。外側広筋と張継靭帯がくっついて動きづらくなっているとのこと。最初は50度だった膝が最後は70度まで曲がるようになって終わり。

自主トレは張継靭帯を動かすために、大腿筋膜張筋を動かす動作を教えてもらった。

外側から人体をみると、何がどこにどうつながっているかわかるものの、膝が曲がらない理由はわからない不思議

 

 

13日目 梅雨は明けたか

朝昼晩と自主トレして終わり。

杖だと不安定。1周が2分ちょっと、最後は1分40秒ぐらい。股関節に違和感があるので、歩き方がぎこちない

日付や曜日の感覚が薄らいで、ただ時間だけが過ぎていく。梅雨は明けたのか?

 

 

14日目 正しい動作

待ちに待った抜糸の日、人によってはバッコウといってた。ホチキスのようなものをプチンプチンと取るだけ。特に何も変わってはいないのだろうけど、なんだか開放感。

リハビリでは膝裏を中心に刺激。最初が50度で終わりが80度。杖の歩行は、荷重が偏っているとのこと。ケガを庇う歩き方になっているようだ。右足に荷重をかけると股関節に違和感あり。歩くのはゆっくりになるけど、正しい歩き方で歩く。

 

 

15日目 退院は来週か

あっという間の半月。

リハビリは開始時が50度、終わりが80度。数字は変わりないんだけど、前進しているような足の具合。なんとなく軽い気がする。

横向けになることができるようになって眠りの質も高くなってきた!

自主トレメニューは変わらず。追い込み過ぎず安静に