ご機嫌を手に入れた

自転車と自転車と自転車のこと 時差あります

術後5日目から7日目 あせらないように

 

術後5日目 歩行器!

楽しみなリハビリは午後から。足から股関節をほぐして歩行訓練して終わり。とてもリハビリ室が混んでいました。ゆっくり時間をかけるべきことなんだろうけど、仕方ない。

今日から歩行器を使って良いとのことで、嬉しくて、病棟の歩いて良い範囲をぐるぐる回る。だいたい1周が6分から7分。足が熱くなってきたので終了。

 

術後6日目 どこまで負荷かける?

残念ながら、今日はリハビリはお休みの日。ここが医療コストってやつですね。

午前中は家族のバタバタでなんやかんや忙しくしていて、午後と夜に病棟周回。今日はそれぞれ10周。だいたい1周4分弱に縮まってきた。動作を心がけてたけど、10周目あたりで崩れ出して…

周回トレーニングが懐かしい…たぶん歩きすぎ、少し抑えよう

 

あとは朝昼晩で教わったストレッチを10回3setを目安に。どこが限界なのかわからないのがもどかしい。やりすぎても良くないし

 

術後7日目 膝が曲がらないのが

レントゲンを撮るために車椅子に乗ったのだけど、膝が曲がらない。曲がらないと焦る。座っているよりも立っている方が楽。

寝返りの動きをスムーズになってきたので睡眠時間はながくなってきた。睡眠大事