ご機嫌を手に入れた

自転車と自転車と自転車のこと 時差あります

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Zwiftレースで疑惑のパワー

どうにも食欲が止まらない日々です。チップス食べてチョコ食べて増量中。100kmTT(完走していないですが)後にしっかり休養とったけど、気持ちの回復までは追いつかず。ローラーの気分にならなかったので、久しぶりにZwiftレース。 アップから数値が・・・レ…

箕郷100kmTTに参加

COWさんの箕郷100kmTTに参加させてもらいました。6.3km周回コースを16週、獲得標高2500mぐらい登るらしい。 パンク現地ついて、1周試走。登って下っての平地がほぼない周回コース。踏んでスピードがでるダウンヒルが怖い。朝は寒いけど、ウィンドブレーカー…

朝のローラーと筋トレとTainingPeaksの計画振り返り

どうも気持ちがのらずに朝は15分だけローラー。回すだけ。夜は筋トレ。負荷も徐々に高くなってきて毎回苦しい。最近のパワーアップは筋トレのおかげなのか?週1回でも良い感じ。 ここまでのTainingPeaksの計画振り返り2月初旬に使いこなせていなかったTraini…

indoor30min+90min ぶつくさ言いながら

朝ローラー30min朝から調子が良い。400tss→休養→60tssの流れが良かったのかも。しっかり寝れたのも大きい。アップして15分ごと回転を意識して回して終了。ケイデンスをあげるとパワーも心拍も低いしtssも稼げないけど、けっこうつらい。やった感あり 夜ロー…

indoor90min ZwiftのFTPの設定に悩む

白石峠の疲労が鈍く残る。筋肉痛にはならないんだけど1日フル休養してもまだ体が重い。400tssだと1日では回復しないみたい。ということで朝はお休みして夜だけローラー。 今日のローラーメニュー5minFTPのちょいうえ、10minSST×2 ウォームアップ後、最初の5…

白石峠まで ヒルクライムで一番苦しくてタイムがでる時

7時半に家をでる。常識的なスタート時間でゆっくり寝ることができた。いつも朝が早かったから新鮮。 往路 向かい風今日は白石峠を一本登って帰ってくるメニュー。白石峠までひたすら荒川なのでひとりでは走れないルート。集合場所まで向かい風。今日のメンバ…

Indoor90min ミートアップが楽しい

2日連続のミートアップ。楽しいので今日も参加。早朝開催というのもありがたい。 Zwift90min Three Sisters4つのクライム区間がフリー区間(出し切りましょう区間)。その他はグループでという企画。1本目のクライムあまりあがらず3分ぐらい219w。長い登りか…

Indoor70min 初Meetup

どうやらZwiftのミートアップという機能があるらしい。個人でイベントを作れる機能なのかな?よくわからないけど、グループライドに招待してもらって初のミートアップ。 Zwift70min朝4時50分スタートという気合いの入ったスタート時間。うーん最高!70分一定…

indoor90min よく食べて寝た翌日

朝は寝坊。起きたら出勤時間の10分前で焦る。アラームをかけ忘れたみたい。よく食べてよく寝たので目覚めがすっきり。やっぱり睡眠大事ですね。 夜indoor90min2m50sL3-10sL6×12、10mL3のメニュー1日休息したので足がよく回る。アップの時から感じる今日は最…

indoor20min こんな日もある

朝起きてローラー。時間なかったから20minだけ。やらないよりは良いかな程度で回すだけでした。20:17 7tss 夜は夜で「休養も大事」という魔力に負けて休養。お菓子を好きなだけ食して就寝。こんな日もある。「こんな日もある」が多くなってきたぞ。でも気に…

indoor90min+30min できなかったメニューのリベンジ

朝、起きると雪。外で練習する気持ちも萎えてローラーへ。昨日できなかったメニューをやろう 朝Zwift-90minup,5minL4最後にあげるやつ,5minL3-20sL6×12,downのメニュー アップ後の最初の5分がきつい。224wラストは270wまであげる。ZwiftのFTP設定変えたせい…

indoor50min+30min ダメな時だってある

疲労が残っている。週間のプランではTSS200は欲しい日。 朝Zwift - Fondo用事がありローラーに時間をとれないけど、朝にできるだけTSSを稼いでおきたくて途中まででもとzwiftFondoに参加。スタートしてすぐに脚が重くて気持ちが折れる。それでも10分だけ頑張…

indoor190min+30min zwift日和

zwift日和。ここのところローラーでペダリングがもたつくというかパワーのかかるところが気持ち悪いと感じていたんだけど、原因が判明。ローラー用タイヤの空気が抜けていただけでした。なんか変だと思ったんだよなあ。空気入れたら気持ちよく回る回る。 朝Z…

indoor20min+30min 筋肉痛には温冷浴だ

筋トレをはじめて3ヶ月。いまだに筋肉痛がひどい。慣れてきたら筋肉痛にならないのかと思いきや、翌日の筋肉痛は変わらず。 ということで今日は筋肉痛の日。さらに昨日、温冷浴がめんどくさくてさぼってしまったからかさらに筋肉痛がひどい。朝は20分だけ軽…

Indoor90min ZwiftのFTPを手動で設定し直す

昨日のボブ練で感じたメニューの軽さが気になったのでZwiftのFTP設定を見直しました。223w→238wいきなり15w増。。。先日のエンデューロでFTP更新通知が238wだったのでとりあえず238wで設定してみました。ローラーと実走でパワー差があるのでこれでよいのか迷…

indoor90min ボブになる

トレーニング計画を考えているのですが、これがなかなか難しい。曲がるテクニックもペダリングスキルもダウンヒルも、課題をあげだすと切りがない。明確なウィークポイントがわかればそこを重点的にってなるんでしょうけど、ウィークポイントだらけの時は何…

SuperCycleEnduro in下総 第4戦

場所的にも時間的にも参加しやすかったので、下総のエンデューロ3時間に参加してきました。大会の流れもペース配分も3時間自分が走ったらどうなるのかも何もわかっていないので、目標はレースの雰囲気を感じること、落車しないこと、集団の中で走ること。 レ…

エンデューロ前日 

TrainingPeaksに課金しているのですがまったく使いこなせていません。どうやら目標やATP,日々の練習計画をいれて管理ができるらしいようです。とりあえず、TrainingPeaksでワークアウトを作成するとZwiftで作成したワークアウトができるということで、テスト…

レース前の調整という名の息抜き

朝 Indoor30min100rpmを意識して30分のメニュー。朝なので丁寧に回すことだけを意識。筋トレの筋肉痛が残っているので軽めにを意識。30:02 np124w 119bpm 15tss 夜 ZwiftZwiftのワークアウトメニューだとTrainingPeaksでみてもLapが切られているということで…

Indoor L4-20min2set ゆるやかな時間の流れが苦しくて

なんだか久しぶりに感じるL4-20分。残業で遅くなり夕飯後もダラダラしてしまって、スタートが遅くなってしまった。睡眠時間とトレーニング時間にいつも悩むけど、今日はGO。 1本目20:01 216w 156bpm 88rpm 48.7/51.3%アップの時からだけどペダリングがガチャ…

Indoor35min Vector3を修理に

vector3を購入してから電池交換のタイミングとかで、異常パワー値がでたり、キャリブレーションができなかったり、、、不具合頻発して気になっていたのですが、修理にだしたらペダルがなくなってしまうのでだましだまし使ってきました。 が、保証も切れるし…

Zwiftレースと筋トレ。ひとりよりもzwift

朝Zwift - 3R Classique Flat Race朝の目覚めが良い。夜は筋トレ日なので、朝zwiftやってみました。27kmのフラットレース。パワーはあげられないだろうとカテゴリーCでスタート。スタート直後は先頭にはついていかずに220wぐらい。だいたいDグループの人と進…

Indoor37min 100回転

今日は軽めの日。アップしてから20分ケイデンス100で回して300kcalになったところでおしまい。20:03 152w 138bpm 102rpm 46.6/53.4% 負荷が軽いと力が逃げている感じでガチャガチャした感じが目立つ。呼吸がつらい。きれいに回せるものなのかな。明日からま…