ご機嫌を手に入れた

自転車と自転車と自転車のこと 時差あります

白石峠まで ヒルクライムで一番苦しくてタイムがでる時

7時半に家をでる。常識的なスタート時間でゆっくり寝ることができた。いつも朝が早かったから新鮮。

 

往路 向かい風
今日は白石峠を一本登って帰ってくるメニュー。白石峠までひたすら荒川なのでひとりでは走れないルート。集合場所まで向かい風。今日のメンバーと合流してからもひたすら荒川。向かい風のなか、ひたすら荒川。ローテを回すけど、強い人はひきが強いからドラフティングしていてもきつい。
何回も書くけど、ひたすら向かい風。良い練習になる。
3:04:22 82.7km 201w 143bpm 91rpm

 

白石峠
筋肉痛も少し残っているし、ここまで苦しかったから、とか弱気でスタート。平坦で今日のメンバー脚が合うなあと思っていたら、白石も良い感じで同じペース。先行した人の背中を追いかけながら、後ろには振り切れない息遣いを聞きながら、登る。
「一番苦しくてタイムがでるやつ」
表示されるパワーは高め。最後は少したれながらゴール。自己ベスト更新。
26:15 272w 173bpm 79rpm

 

復路 シミー現象なのか?
帰りは向かい風。安全に下ってまた荒川まで。途中の物見山の下りでシミー現象発生!!!Vengeで初のシミー現象。以前のロードバイクでも、ヤビツ峠、鹿野山、八ヶ岳とかの長い直線の下りで発生していました。ホイールが原因なのかフォークが原因なのか機材を疑ってきたのですが、今回Vengeで発生したということは、機材以外の原因かシミー現象ではない別の現象かのどちらかですかね。なんなんだろうか。
帰りもしっかり追い込んで最後は話しながら流して終了。FTPの更新通知きたけど、ありえない数値だったのでスルー。次も同じような数値出た時は更新としよう
2:46:34 88.5km 173w 139bpm 82rpm


白石峠まで80kmちょっとでいける最短ルートだったので、これからも活用できそう(ひとりだといやだけど)
ちなみに家についたら、鍵を忘れていて家族が帰ってくるまで締め出し。リカバリーで1時間ぐらいブラブラ。リカバリーの1時間が一番つらかった。