ご機嫌を手に入れた

自転車と自転車と自転車のこと 時差あります

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アップが大事 Zwiftレース WBR 2 Laps London Loop Race

週に一度のZwiftレースの日。富士ヒル前の最後のレース。心拍をしっかりあげるために、レース前に20分ほどアップする。10分負荷かけずに回す、30秒ごとにギアをあげていきレース強度まで。ちゃんとアップする意識を持ってZwiftレース参加は初めてかも。 レー…

ヒルクライムで心拍数が上がらない理由はなんだろう

2週続けて富士ヒル試走していますが、しんどい感覚と心拍数の数値とが普段よりも乖離していることが気になっています。15から20ぐらい低い感覚。普段、実走よりもローラーの方が心拍数が低い傾向にあるのですが、実走で心拍数があがらない感覚は初めてです。…

富士ヒル試走2回目

無事、朝起きれたので今年2回目の富士スバルラインへ。昨日まで追い込んで身体が重い状態で臨む。どこまで走れるか。今日は、本番でどの程度のパワーを維持するかの見極めとケイデンスの意識が目的。1本目は210w目安で登り始める。 ●210Wを目安に1本目1:15:…

zwiftレース 一定のパワー維持って難しい

週1回のzwiftレースの日。富士ヒルを想定して210wを維持することを目標にする。 ・序盤(159bpm、96rpm、218w)結構良い入り。気持ちも落ちず脚もよく回る。今日は先頭がドカンとパワーをあげなかったので、少しだけ先頭集団についていく。その分、パワーが…

休養とさぼりの狭間で

週末の富士ヒル試走の疲れが残っていて足が重い。 朝は、脂肪燃焼を目的として朝ご飯前にただ回すだけ。 ●朝ローラー 24:02 107w 79rpm 154kj 休養が大事とよく聞くのだけど、どこまで休んだら良いか迷う。4月に練習できなかった意識が残っているので乗らな…

富士ヒル試走に行ってきました

富士ヒル試走に行ってきました。レース当日を想定して朝早くから準備すると言い聞かせて4時起床。準備して富士山へ。それにしても遠いなあ。到着するとちょっと寒い。レースと同じように走ろうと思うが寒いからベスト着用。さらにボトルケージをひとつ付け忘…

ビンディングシューズが原因か?くるぶしの内側が痛い

右足の内側のくるぶしに違和感がある。 4月前半に左足首を捻挫した時も内側のくるぶしが痛かった(今も少し違和感あり)。ロングライドで筋肉疲労していてストレッチがきっかけで足首を痛めたかと思っていた。ただ右足も左足と同じ内側くるぶしに違和感がで…

週に1回はzwiftレースにでる

●朝ローラー 26:46 130bpm 139w 19TSS 9分アップ後、13分回転を意識して回す(平均112rpm)。最後ダウンして終わり。回すことを意識できてきたかも。もう少し時間を増やしたい。 ●夜zwift WBR 4 Laps Volcano Circuit Race 10分アップ後にレース。いつもzwif…

Zwift-FTPBooster Week1 Day4と朝のローラー

月曜日は、Zwift。FTPboosterの4日目。英語がわからないけど60分フリーライドとのこと。なんだかよくわからないけど、ローラーから異音。カタカタ音がなる。ホイール変えたり、クイック締めなおしたりしたけど、いまいち状況変わらず。気にせず回し始めると1…

信州高山ヒルクライム2018-積み上げた時間は嘘をつかない

高山村へ。 前日は観光。 受付をすませたら、山田牧場でランチを食べる。野沢菜のペペロンチーノと肉盛りだくさんのピザが思いのほか美味しかった。ホエージェラートも。つづいて温泉へ。七味温泉の恵みの湯に行く。湯がぬるぬるで白濁。鉄?で足裏やお尻が…

Zwift - 4wk FTP Booster Week 1 Day 3

富士ヒルまでにZwiftのFTP Boosterを始めてみました。4週間のメニューが組まれていて回復日もあるようです。毎日前提だと思うけど、実走もあるのでできる時にできるだけやる方針で続けています。まだ3日目だけど。本当は自分の弱いところに合わせてメニュ…

zwiftレースWBR 4 Lap Flat RACE

レース前のアップでベクター3がブチブチ切れる症状がでて気持ちが下がる。前回のレースの時も途中でパワー0になってしまったので、今回も嫌な予感しかしない。レース強度で走り出したら安定するかと思い、とりあえずスタート位置へ。 クラスはA。。。4倍超…

5月の意識する筋肉「内転筋」

合宿で弱いと指摘された内転筋。5月の意識する筋肉に決めた。 内転筋は恥骨筋、小内転筋、大内転筋、短内転筋、薄内転筋、、、と股関節から内ももにかけた複数の筋肉を指すようで、、、まあ内側のももの筋肉のようです。 内転筋の役割 ・開いた脚を付け根か…

不動峠と風返し峠とか

4時30分起床。不動峠へ。 まずは不動峠TT。房総での学びを活かしてがむしゃらに。タイムは自己ベスト更新、初の13分きり!!良いリズム、良いパワーで集中して取り組めた。パワーが高くでたが、ケイデンスが低く速筋で回している感じで筋肉負荷が高い。ケイ…

学びの房総、スマートコーチング合宿DAY1

スマートコーチングのGW合宿に1日だけ参加してきました。 集合時間は8時。GWで道路状況がわからなかったので、早めに家をでたら、思ったよりもスイスイで、1時間前に集合場所に到着。少し早く着きすぎた。 スタート前にちょっと時間があり、スマートコーチ…

2018年4月のまとめ

4月前半はねんざで自転車に乗れなかったので、あまり比較にならないけどとりあえずまとめ。 <4月のまとめ>走行距離 643km(前月 1263km走行時間 27:15:32(前月 59:01:59獲得標高 8610(前月 13454TSS 1659(前月 2936KJ 13665(前月 25477 4月のトピックは…