ご機嫌を手に入れた

自転車と自転車と自転車のこと 時差あります

休養とさぼりの狭間で

週末の富士ヒル試走の疲れが残っていて足が重い。
朝は、脂肪燃焼を目的として朝ご飯前にただ回すだけ。

●朝ローラー
24:02 107w 79rpm 154kj

休養が大事とよく聞くのだけど、どこまで休んだら良いか迷う。4月に練習できなかった意識が残っているので乗らなければいけないとも思うし、休んでしまおうかとも思う。休まないと超回復できないとも聞く。

〈休養の目安として良く聞く事〉
・TSS100以下であれば翌日には回復
・150以下、通常は翌日には完全に回復
・150~300、翌日はやや疲労が残るが翌々日には回復
・300~450、翌々日でも疲労が残る事がある
・身体が疲れていても回転を意識したローラーはした方が良い
・負荷ないギアで1時間ぐらいだったら漕いだ方が回復しやすい(回復走)
・1時間ぐらいの練習だったら毎日でもOK
・TSS700ぐらいで1日休養

 

夕方ぐらいから頭が痛い。富士ヒルダウンヒルで冷えたのが良くなかったのか、ちょっと不安になるが、気持ちは行けると言っている。
ので、夜はローラーにのろう。 

●夜ローラーZwift - 4wk FTP Booster Week 2 Day 1 - HIT 80% FTP #2
54:50 162w 87rpm 532kj

FTP Boosterも2周目に。今日のメニューは軽くて良かった。問題なく完遂できた。
頭の痛みも消えた。ローラー万歳!