ご機嫌を手に入れた

自転車と自転車と自転車のこと

ビンディングシューズが原因か?くるぶしの内側が痛い

右足の内側のくるぶしに違和感がある。

 

4月前半に左足首を捻挫した時も内側のくるぶしが痛かった(今も少し違和感あり)。ロングライドで筋肉疲労していてストレッチがきっかけで足首を痛めたかと思っていた。ただ右足も左足と同じ内側くるぶしに違和感がでてきたということは、ストレッチが原因ではなく、ペダリング時に痛めているのかもしれない。ちょっと不安。

最近変えたのは、スピードプレイからLookペダルに変えた影響でQファクターが広がったこと、シューズをリンタマンからLakeシューズに変えたこと。変えた機材による影響なのか。

 

足首(内側くるぶし付近)を捻挫した時に痛めやすい筋肉

調べてみると。くるぶしから足裏にかけた長母指屈筋というのを痛めているらしい。確かにくるぶし以外にも足裏もピリピリした違和感があるから、たぶんこの筋肉で間違いないだろう。で、この筋肉は足首を捻挫した時に痛めやすい筋肉とのこと。

よくわからないのは捻挫していない右足もくるぶし内側に違和感がでてきたこと。

 

足首を痛める要因

後脛骨筋腱を痛めた時もくるぶし付近が痛くなることがあるそう。この後脛骨筋腱を痛めている可能性のひとつに、シューズの圧迫もあるとのこと。→確かにきつめに締めている時もあったような。。。

 

さらに、ランニングのオーバープロネーション(足首が内側に倒れ込む着地で膝からのねじれが影響するやつ)でも後脛骨筋腱を痛めてくるぶし内側に痛みがでるとのこと。→膝からのねじれが影響とのことなので、ビンディングの外す動作とぴったりがっちする。ペダル脱着の繰り返しで痛めた可能性が浮上。。。

 

あと足裏のアーチが崩れると、扁平足になり内側に足裏が入り込み、足首の間接に負荷がかかり、痛める原因となる可能性も。→はい、私は扁平足です。。。

 

対処方法

結局調べても、症例は多いし、自転車乗りで同じような症状がでている人はみつけられなかった。病院でも特定できないし、なんなんだろうなあ。シューズとの相性なのかなあ。

とりあえず、「シューズをきつく締め過ぎない」「足裏アーチを改善」がいまのところ、自分にできる対処方法だと思うので、インソールを買ってみようと思います。