ご機嫌を手に入れた

自転車と自転車と自転車のこと 時差あります

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日の朝練 練習の負荷は柔軟に

先週に引き続き今週も朝練です。4時起床4時40分スタート。集合場所までは30分ほどで到着。少し脚は重いけど、なんとかなりそう。本日は6名か7名でスタートしてローテーション。調子が良いのか集団内が楽に感じるので、先週よりも長めの先頭(2分程度)を心が…

indoor30min+50min 近いところの目標を作る

朝気の向くままにローラーへ。少しでものっておくかという程度。バラエティ見ながらテンポ走のつもりで漕ぎ始めるけど、意外に脚が回るので少し強度を高めに。2分走をイメージして無理ないハンイで頑張る。今日は楽しんで乗れたのでよしとしよう。朝に自転車…

ショップの朝練 ファストラン

7時スタート。50kmぐらいの短めなので、昨日の疲労を考えるとちょうどよい強度。 往路は軽く回す意識でアウタートップとインナーローを交互に。復路はきつめの強度でローテーションしながら、強い人のペースアップに千切れそうになりながら必死についていく…

彩湖周回

筋トレに新メニューが追加され、いつもと違う内転筋が筋肉痛。休養が大事といわれるからしっかり休んでいるんだけど、練習ボリュームが稼げなくて焦る。まあ人と比べたり、焦っても仕方ないんだけど、それでも一歩づつしか進まない。 今日は彩湖で周回。筋肉…

朝練 一緒に走る人に感謝

実走の機会を増やそうと思っていたところお誘いがあり朝練です。4時45分スタートして30分ほどで集合場所に到着。暗闇の中走るのは久しぶり。荒川は歩行者が多くいるので緊張感ある。あまりスピードはだせない。 集団でローテしながら、往きは少し向かい風で…

inddor45min 回し始めたら頑張るだけ

自走200kmの疲れが残っていたので1日完全休養。2日目はそこまで疲れが残ってなさそうだったのでメニュー決めずにローラーへ。アップしてSSTでもやるかと200w超えで踏み始めるもけっこうしんどく5分もたずに終わり。2:03 211w 142bpm 91rpm SSTがきつそうだっ…

自走200km子の権現、天目指峠、山伏峠、狩場坂峠

自走で飯能やときがわあたりの坂へ7時20分スタート。今日は10人の大所帯。それにしても峠までが長い87kmの平坦。強度も高くなく心拍もあがらず、、、帰りのことを考えると憂鬱。峠まで3:23:35 87.1km np136w 118bpm 子の権現ようやくたどり着いた1本目。帰り…

加圧トレーニングのメニュー

11月から加圧トレーニングをはじめて、5か月目に突入。身体はあきらかたに変化があり、今までにない凹凸がでてきた感じ。学生のうちにやってたら筋トレにはまってたかも。 自転車に効果はあるのかは鈍感な自分にはまだわからず。姿勢が安定してブレなくなっ…

indoor30min+85min 神経筋パワー

朝の習慣少しでも乗っておくかとローラー。昨日の疲れがのこっているのでアップをしてもなかなかあがってこない。120rpmを3setやって終わり。フォームを意識して回すことに集中 夜10s神経筋パワー20回のメニュー。10秒が短い。ババッとあげる意識で回すけど…

indoor30min+85min 慣れないメニュー

朝 110rpmローラーに少しだけ。回すことを意識して110rpmで15分。距離もTSSも稼げないので数値的にはモチベーションあがらないけど、地味にきつい。数値に現れなくてもこういう練習は必要。週のTSSや月間の走行距離だけで思考停止にならないように続けていこ…

最終戦 Super Cycle Enduro in 下総

先月に続いて2回目の3時間ソロエンデューロに参加してきました。前回は1時間10分で集団から千切れてしまったので、目標は集団に残ること。 節約ローリングスタート中に飛び出した人いて、なんかちょっと和んだ。直後はペースあがったりなんだりしたけど、す…

FTP Test (shorter) リアルリアル

やらないといけないなと思いつつ気が乗らないFTPテストをやりました。気が乗らないけど。 ZwiftのFTPショート20分前の足を疲労させるやつも完璧にこなして20分スタート。あわよくば維持できればと250wをターゲットにスタート。開始5分で断念。245wに変更。10…

indoor90min Road to Sky 空へ

昨日が完全休息日にしてしまったのでFTPテストしようと思うもちょっとだるい。1時間ぐらい軽く回しておくつもりでzwift。これまで気にはなっていたRoad to Skyを選択。はじめてのALPE DU ZWIFTです。 脳がだまされるテンポ走20分2setぐらいのつもりでスター…

indoor60min パワーが見えなくなると萎える病

今週から高強度のトレーニング5min-FTP、2min-L6×6、20min-SSTのメニュー。ぜったい苦しいやつ。 ダラダラと柿の種を食した後にスタート。あー食べちゃった。アップ後に最初の5分FTPをなんとかクリア。レスト中にパワーが切れる。復活するもその後パワーが切…

白石峠まで 筋肉痛でも外で走れる機会は走る

7時30分にスタート。荒川サイクリングロードを通って白石峠まで。2週間前と同じルート。 往路集合場所までは30分。思ったよりも向かい風で遅刻しそうであせる。8時から2人でスタート。今日は筋肉痛が残っていてダメそう。頑張って前にでるけど、、、つらい。…

zwift Base Training110min 早朝走る悦び

4:30スタートのZwiftグループライドに参加。タンタンと3.3~3.8wkgで走るライド。夜は筋肉痛になること確定なので、朝のトレーニングとしてちょうどよい。リーダーの方が声掛けしてくれるし、チャットで会話して盛り上げてくれるのでZwiftで走ること自体も楽…

indoor90min トレーニングには余裕をもつこと

所要があり午後は仕事お休み。のんびりしながら、いつもより早い夕飯前にローラースタート。 90min今日のメニューは5mFTP(ラストFTP120%)、4m40sテンポ20sスプリント×12。アップ後5分のメニューはしっかり238-273で終える。心拍は158-165で、やはり昨日の…