ご機嫌を手に入れた

自転車と自転車と自転車のこと 時差あります

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Zwift - 3. Under Ones

Zwift Academy 2018の3FTP161%10s-restFTP65%50s×12セットFTP150%15s-restFTP65%45s×6セットFTP130%30s-restFTP65%30s×3セット あんまりつらくないだろうなと思ったら、その通りきつくない。きつくないけど、10秒でしっかりターゲットパワーをだすのが難…

Zwift - 2. Strength Reloaded

ZwiftAcademy メニューは、FTP80%3分とFTP90%3分からのFTP85%5分を4セット、その後でFTP138%1分を6セット。Zwiftアプリのメニューは視覚的に緑色(L3)が多く楽なメニューかと思ってはじめる。 前半のFTP85%5分が65回転のケイデンス縛りがあって、これが地味…

Indoor Cycling朝のローラー

5時半起床。外は曇りで走りにいけそうだけど天気予報は微妙だったので、朝ローラー。 アップしてSST5分、SST5分、SST12分、SST5分のメニュー。本当はSST20分をやりたかったけど気持ちがついてこなかった。後半は足も回ってきてケイデンス100を意識。心拍がつ…

2週続けて奥武蔵グリーンライン

3時起床。6時スタート。山が遠いのが悲しいが朝早く起きるのには慣れた。今回のテーマはヒルクライムの一定ペースではなく、後半のことはアタックについていくこと。 序盤から登り5kmぐらい。200wいかないぐらいで登る。苦しいけれど先週のもう今日はダメ感…

ピラティスや筋トレは、TSS換算できるものなのか

トレーニングボリュームの目安としてTSSを見ています。ピラティスや筋トレとか日々の活動も定量的なデータとしてtrainingpeaksに集約できたらより正確に疲労管理ができるかもと思って調べてみました。・・・よくわかりません。このあたりを読んでみましたが…

パワートレーニングの用語(FTP,TSS,NP,IF)

毎回調べてしまうので、備忘録として FTP(Functional Threshold Power) 60分継続できるパワーの上限トレーニングの目安となる値で重要なんだけれども、体調によっても変わるし、そもそも計測したその日その時間のパワー値というだけ。実走では、あまりこの…

Zwift - 10. Capacity Reloaded

土曜日は走れないことが確定したので気兼ねなくzwift。前回はターゲットパワーが表示されなかったけど今日は大丈夫だった Zwiftアカデミーの10回目なのかな。L5とL3が組み合わされた5分を7セット。L5パートはきついんだけど、時間が短いからなんとか乗り切…

ローラーSST20分と10分

はじめるまでのダラダラがすごかった。携帯いじってたらあっという間に1時間経過。さすがにこれ以上は睡眠が削られるのでベクター3の電池交換してローラー開始。 SST20分2セットのメニュー。嫌いなきついやつ。自転車乗っていなかったからFTP落ちているのだ…

ピラティスをはじめてみた

身体の柔軟性とか体幹が自分のウィークポイントだと思っているので、気分転換かねてジムのピラティスに参加してみました。 平日の夜だけれども地域性なのか女性ばかり。男ひとりで場違い感あってちょっと居づらい。先生から呼吸方法や姿勢の指示があるのだけ…

Zwift - ZA 2018 Men's Workout #9: Race Day

夜zwift。整体いったあとでzwift。スマホからイベント参加を申請してログインしたのだけど、何度もパワーが切れてデータが落ち着かない。前回のライドから右センサーがロストすることがでてきているので電池の限界かもしれない。一応、スタート時間までにセ…

5週間ぶりの山へ。

日曜日に走る予定が、急きょ土曜日も走れることになったのでお誘いいただいた妙義山へ。 ●土曜日妙義山99.6km 4:34:01 138bpm 122W 260TSS お誘いを受けて参加。どんなルートを走るのか、距離はどのくらいか、登りがどの程度あるのかもわからない。たまには…

3週間ぶりのローラー

水曜日ローラー負荷をかけずに10分回すだけ、ようやく乗れた高揚感と足を回す感覚がなんとも不思議な感じ。たぶん表情はにやけていたと思う。心拍はイメージよりも高くなったけど、太ももの痛みもなくローラーはOKぽい。不安だったのでこの日は10分で終了。 …