ご機嫌を手に入れた

自転車と自転車と自転車のこと 時差あります

2週続けて奥武蔵グリーンライン

3時起床。6時スタート。山が遠いのが悲しいが朝早く起きるのには慣れた。
今回のテーマはヒルクライムの一定ペースではなく、後半のことはアタックについていくこと。

序盤から登り5kmぐらい。200wいかないぐらいで登る。苦しいけれど先週のもう今日はダメ感がない。少し体調が良いかも。

2本の登りは苔がすごくて斜度もきつい。200wいかないぐらいで登り切る。まだまだ余裕あり。

3本目は高山不動尊。序盤は話しながらゆっくりおしゃべりクライム。後半にかけて斜度がきつくなってきたあたりで無言。何度か登ったことがあるのだけど、コンクリート区間になってからが長く感じる。コンクリ序盤まではついていけたし、後半も出せるだけ出し切れたのはよかった。

4本目以降はアップダウン。登り返しでアタックがかかるので、都度がんばるだけ。
自分には切れがないのがよくわかる。ズドンと前に出れないし、ドッカーーーンからのグングンがない。ジワアアアとパワーあがって3分とか5分維持して終わるだけ。ドッカーンの登りアタックにあこがれる。

午前中に終了。暑いのはダメだな。日陰しか走れない。

どうもパワーメーターを導入してから5分パワーとか20分パワーとか意識してそれ以上あげないように無意識にセーブしている気がする。
今回は、アタックを意識できたのが良い経験になった。ついていかないと勝負にならないのがよくわかる。

4:49:31 85km 282TSS 140bpm 121w