ご機嫌を手に入れた

自転車と自転車と自転車のこと 時差あります

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

彩湖周回11+4

彩湖周回に初参加「今日はそんなに強度高くならないよ」の言葉通りきっつい強度。だいたいそうなんですよね。強い人からしたら軽めなんだろうけど、自分的には平地初の高強度。向かい風区間は35km/hぐらい追い風区間は48km/hぐらい。ローテーションもつらい…

江戸川60kmと八の字練習

少し時間を作って江戸川へ。アップしたあとで60kmペース走。 往路なかなかの向かい風30km/hに届かなくて28km/hが精いっぱい。後半はさらに風が強くなってくる。空気を感じながら良い練習になる。ひたすら下ハンで前傾姿勢を意識。体幹、体幹と意識しながら。…

Indoor50min 筋肉痛なのでソラニン

筋トレ後のストレッチと温冷浴の効果のせいかいつもよりも痛みが和らいでいる気がする。ストレッチ大事だし血流大事。 ローラーお供はソラニン夜は気分転換にローラー。アップでギアを一段づつあげていくと200wぐらいで筋肉の張りを感じるので、190wぐらいを…

骨盤を倒す動作

頭では理解している雑誌とかwebで、骨盤を立てるとか骨盤を寝かせるとかあると思うのですが、この骨盤を倒すという動作がいまいちピンときていませんでした。トレーニングしていると骨盤の話しが結構な頻度ででてくるのでやっかい。骨盤がどこにあるのかもわ…

Indoor45min 数値にあらわれない苦しさ

朝はペダリング。夜は20分L4のメニューの日。目覚めのよい朝。坦々と準備をしてローラーへ。アップしてペダリングを意識して30分。100回転を目安に丁寧に回す。体幹を意識できるようにできるだけ下ハン。5分を過ぎたあたりから苦しくなってくる。パワーも150…

Indoor L4-20min2set 休養とのバランス

今日は20分2セットの日。ローラー準備でVector3のキャリブレーションが失敗。試行錯誤しながら成功したけど、今度はパワーが異常値など、あれやこれやでスタートまで時間がかかってしまった。 1本目20:02 214w 158bpm 87rpm 49.1/50.9%最初から足が終わって…

Indoor 30min アクティブレストって言いたいだけ

なんとなくアクティブレストの響きに洒落た雰囲気があるので、今日はアクティブレストアクティブレストは心身ともに休養するということなので、「下妻物語」を見ながら軽めにローラー。乗り始めるもVector3のキャリブレーションができない。昨日電池を変えた…

朝練と近くの周回コースを探して

7時スタート。朝練へ。お風呂に入って準備万端。 朝練往路は、片足ペダリングを少々。片足ペダリングの正解ってなんだろうと思いながらも、やりなれないことは刺激になる。あとはサイクルスクールで学んだ体幹を意識して、低ケイデンスと高ケイデンスを交互…

ZwiftレースとZwift100kmライド

朝zwiftRace35.7km韓国の人がいたから時間があったのでZwiftレース。スタートダッシュも短くついていける程度。できるだけ集団についていくことを目標として、踏ん張る。ログを見返すと5回目のペースアップで千切れた模様。千切れた後も、たしか韓国とカナダ…

Indoor40min 筋トレ後はストレッチ

週1回の筋トレをはじめて2か月半をすぎました。気になっていることは筋肉痛。毎週木曜日が筋トレで翌日から筋肉痛があり土曜日まで曳づります。(悪いと日曜日まで)週末の実走に影響あるのがちょっと嫌な感じ。とりあえずストレッチを長めにしてみますが、…

Zwift - TTR Climbing RACE (B)

今日もローラーやろうと思ったけどスピードセンサーがない。自転車屋さんに置いてきてしまったようなので、20min2setのメニューではなく久しぶりにzwiftレース。15kmほどの短いレースで、短いから少しホッとしてしまった。 序盤は先頭が落ち着いてる。スター…

Zwift グループライド つらい時こそZwift

サイクルスクールの筋肉痛が残る。練習といえどレースはレースですね。14分のレース2回でしたが、慣れていないパワー域で筋肉痛がひどい。痛みがある状態でローラーに乗ることが効率的かどうかわからないですが、とりあえずZwift。適当にイベントを検索して5…

サイクルスクールへ参加 スキル大事

午前詳しくは書けないけど、午前中は体幹を意識する動作と体幹を意識しながらの実走の繰り返し。何度も繰り返しても動作と実走の関係をつかめない。普段から意識せずに乗っているからか、教わっても動作や筋肉と脳がつながっていない感じ。一日でできるよう…

indoor30minと加圧筋トレ

朝回すことを意識して30分ローラー。3分頑張る2本と30秒頑張る3本で終了。 夜加圧トレーニング。正月明け最初のトレーニングなので、翌日はバキバキの筋肉痛確定。上半身の筋肉がついてきた感じもあるけど、どこまで鍛えるか迷いどころ。腕の筋肉とか必要な…

indoor30minと加圧トレーニング2か月経過

朝は30分ローラーを回して、夜は加圧トレーニング90minそれだけ。 加圧トレーニング2か月経過11月からはじめて2か月。筋トレ自体がはじめてなので、トレーナーのメニュー通りに3か月続けていく予定。今のところ満遍なく全身を鍛えています。2か月の効果は、…

Indoor L4-20min2set 苦しくても前に進んでいる

2日続けてのメニュー。疲労が抜けていないのがわかっているけど、今日は乗る日。 1本目20:01 214w 158bpm 91rpm 48.0/52.0%案の定、パワーがあがらない。それで良いのです。その時の状態でしっかり追い込めばよいのです。と自分に言い聞かせて20分。 2本目20…

Indoor L4-20min2set 心拍数はあげていく

1本目20:01 214w 158bpm 91rpm 48.0/52.0%これで終わりにしても良い。少しパワー下げても良いぐらいの意識で20分。昨日に比べて心拍数は変わらないけど、パワーが5w下がっている。これが疲労というやつなのか 2本目20:02 212w 165bpm 90rpm 48.8/51.2%さらに…

Indoor L4-20min2set 1月のメニューはこれだ

今年初の20min2set。久しぶりすぎて夜のローラーに向けて朝からやる気しかない。 1本目20:03 219w 158bpm 92rpm 48.8/51.2%こんなにきつかったかなと思うほどきつい。ただ2分30秒ごとにターゲットパワーを変えると時間が経つのが早い。気持ち切らさず20分終…

つくば自走 ツールドつくばとか

グループで筑波へゴー。たぶん強度の高い日なので気合いれて起きる。6時スタートで凍える寒さ。 往路先頭交代しながら。ペースは速いけど、ひとりと違ってやはり楽。途中あげたりあげなかったり。コンビニでの休憩あり。日は高くなるが、つくばに近づけば近…

Indoor 30min つまらなくなったらやめたらよい

ささっと時間をみつけて30分だけローラー。L3ぐらいを10分だけ。 30min np142w 112bpm 自転車に乗ることを毎日の習慣にしたいけど、まだ乗らなければいけない感でローラー乗っている感じ。つまらなくなったらさっさとやめようぐらいの余裕をもとう。

荒川から多摩川の川巡り

冬なのでいったことがない多摩川CRを目指して。8時の集合に遅れそうで荒川CRを良いペースで走る。強度を上げない日なので気持ちは軽い。 荒川CR6時半スタート。8時の待ち合わせに遅刻しそうで、それなりに良いペースで集合場所まで。今日は友人とサイクリン…

24hライド(千葉県一周)後の疲労

千葉県一周24Hライドの疲労が思ったより残りました。普段の週末ライドだと1日完全レストで回復。今回は、、、 翌日朝にライドから帰宅後、午後まで寝る。起きると軽い筋肉痛と下半身の節々が痛い。故障というよりは酷使して動けない重たさというかなんという…

2018年の振り返りと富士ヒルに向けて取り組んだこと

2018年の振り返りを。シルバーとれるだろうと思って参加した2017年の富士ヒル。結果は76分でシルバーならず。1年トレーニングしたらゴールドとれるだろうと2018年は富士ヒル65分に設定。身の程知らずですね。2018年は、はじめてトレーニングとして自転車に乗…

千葉県一周24時間ライド・チバイチ2018

晴れ-3℃~10℃、風が強い予報。夜も風が強い予報なのが気にかかる。500km24時間で走り切るために、しっかり睡眠とってから9時スタート。garminの調子が悪くスタートで手間取る。 一定、一定と念仏のようにまずは江戸川。少し向かい風。一定、一定と念仏のよう…

千葉県一周の事前準備と目指すこと

すでに年明けてしまいましたが、備忘録として。 年末の走り納めは、千葉県一周に決めました。前回は2017年8月にチャレンジ。はじめての500kmでただただ眠かったのを覚えています。今回の目標は24時間を切ること。2017年8月の記録走行時間 19:56:53経過時間 2…