ご機嫌を手に入れた

自転車と自転車と自転車のこと 時差あります

千葉県一周の事前準備と目指すこと

すでに年明けてしまいましたが、備忘録として。

 

年末の走り納めは、千葉県一周に決めました。
前回は2017年8月にチャレンジ。はじめての500kmでただただ眠かったのを覚えています。今回の目標は24時間を切ること。
2017年8月の記録
走行時間 19:56:53
経過時間 27:41:04
117bpm 73rpm 26km/h 25℃

 

対策1.ペース
前回の反省点は、前半に良いペースで走ってしまい後半がグダグダだったこと。前回は心拍150未満を意識してたけど、てんでダメ。150どころではなくただ頑張って走っただけ。今回は、パワーメーターを導入してペースを数値で管理できるのが強み。
序盤211km 27.4km/h 127bpm 78rpm
中盤152km 25.8km/h 113bpm 71rpm
終盤159km 24.4km/h 109bpm 66rpm

対策
140w未満を心がけて心拍数は130~135程度を超えないように。


対策2.休憩と睡眠
休憩回数が多かった。前半でもコンビニでの休憩も長かったし、経過時間14時間320kmすぎたあたりからどうにもならずの疲労のたまり方がつらかった。度々コンビニ休憩していた。眠くなる前に走り切ることを目標にする。

対策
ペースを守り疲労をためない
ツーボトルで休憩のタイミングを水補給のタイミングではなく疲労のタイミングでとるように心掛ける
70kmごとに計画的に休憩する


対策3.寒さ
気温は氷点下まで下がる予報。プラス風が夜も強い予報。前回は夏だったので道端でもどこでも行き倒れのように寝れたけど、今回はそうもいかない。着替えを用意して夜に着込むことができるように。昼バージョン。風が強くなってきたバージョン。夜バージョンの3つ対応できるようにする。

撥水outwet LP1
+
吸水速乾PRO TEAM BASE LAYER LONG SLEEVE
+
速乾保温Rapha PRO TEAM THERMAL BASE LAYER
+
長袖ジャージ
+
背面メッシュのジレ

予備
ウィンドブレーカー
+
Albionのメリノベースレイヤー

対策
着こむ