ご機嫌を手に入れた

自転車と自転車と自転車のこと 時差あります

サイクルスクールへ参加 スキル大事


午前
詳しくは書けないけど、午前中は体幹を意識する動作と体幹を意識しながらの実走の繰り返し。
何度も繰り返しても動作と実走の関係をつかめない。普段から意識せずに乗っているからか、教わっても動作や筋肉と脳がつながっていない感じ。
一日でできるようになる魔法はないんだろうなあ。考えながら乗っていこうと思います。

午後
練習プチレースを2本。10分周回して3週して終了。
わかってはいましたが、曲がるスキルが乏しいのでコーナーごとに差が開いて埋めるためにインターバルになる。ペースがあがってくる中盤あたりから徐々に集団についていけなくなる。足きりだけは回避すべく、必死に追いかけてなんとか完走。
すべてにおいて不足しているんだけど、曲がる技術と集団での立ち振る舞いが課題。
2本目は、1本目で集団から千切れた人が先頭でスタート。1本目の課題を意識しながら曲がる曲がる曲がる。すぐにできるようになるわけもなく中盤すぎたあたりで千切れる。千切れたけども、救護の方がギリギリついていけるペースで前を引いてくれて、ラインをなぞりながら曲がる曲がる曲がる。上手い人のラインが参考になる。曲がる度にどこがダメなのかわかりやすい。。
お手本の救護の方がいるので集団との差もつまっていき追いつくのかと思ったところで集団がペースアップしたようで追いつけず終わり。

刺激になったし今後何をやっていけば良いのか明確になったのが大きな収穫。