ご機嫌を手に入れた

自転車と自転車と自転車のこと 時差あります

Indoor45min 数値にあらわれない苦しさ

朝はペダリング。夜は20分L4のメニューの日。
目覚めのよい朝。坦々と準備をしてローラーへ。アップしてペダリングを意識して30分。100回転を目安に丁寧に回す。体幹を意識できるようにできるだけ下ハン。
5分を過ぎたあたりから苦しくなってくる。パワーも150w行かないぐらいだし心拍数も130を超えていない。それでも苦しい。たまらずブラケットもったりポジション変えてみたり。落ち着いたところでまた下ハンのポジションに挑戦するが、すぐに苦しくなる。腕の筋肉が張ってきて下ハンを持っていられなくなる。なんとか堪えるんだけれども、体幹が終わっていて上半身を支えられなくなってる感じ。負荷が軽い分ペダルに乗れていなくて、かといって回転数もあげれてないから苦しくなっているのもあるのかも。

30:03 130w 128bpm 102rpm 46.9/53.1%


夜は20分L4を2セット。。。のつもりが甥っ子が来訪。夕飯後に時間はあったけど、気持ちも切れてしまって寝てしまった。トレーニングとしては残念日。まあそんな日もあるということで。