ご機嫌を手に入れた

自転車と自転車と自転車のこと 時差あります

24hライド(千葉県一周)後の疲労

千葉県一周24Hライドの疲労が思ったより残りました。普段の週末ライドだと1日完全レストで回復。今回は、、、


翌日
朝にライドから帰宅後、午後まで寝る。起きると軽い筋肉痛と下半身の節々が痛い。故障というよりは酷使して動けない重たさというかなんというか。

2日目
身体は重たいが筋肉痛や下半身の痛みもなくなる。ただただ重たい。とりあえずローラー。低負荷で3分ごとにケイデンスを高めに維持。軽い感じで回して終了
35min 17tss

3日目
3日目もドーンと重たい疲労が残っているが、普段の生活に支障ないぐらい。
とりあえず10分アップして30分をL3ぐらいで回す。最後はダラダラ20分回して終了。お正月の脂肪燃焼として。一応。
60min 38tss


4日目
起きると重たい感じもなくあれ復活したかなとローラーに乗ったけど、ドーンと足が重たかった。時間もなかったので15分だけローラーに乗って終了
15min 11tss


24HライドのTSSは672だけど、数値以上の疲労があったような。
とりあえず24Hライドは、ライド後に4日間の休養は必要。身体に悪いんだろうな。何事も「過ぎる」は良くないのです。