ご機嫌を手に入れた

自転車と自転車と自転車のこと 時差あります

Zwift - SST (Long)

朝まで雨ということで坂ライドが中止。
変わりに思う存分ローラーにのってやろうということでzwift。

目標は4時間ローラーに乗ること。
ボトル2本とお茶。おにぎりとエナジージェルとお菓子を準備して体勢は万全。
ダラダラ乗ってもつまらないだろうと思ってzwiftのSST(long)を選択する。10分アップ後、SST上限5分下限5分繰り返しを3セット、間にL5を1分を挟むワークアウト。

1セット目
パワー
210-185-212-189-209-190
心拍
154-148-158-158-154-160-157
ケイデンス
92-86-89-87-89-87

可もなく不可もなく問題なくクリア。まだ余裕あり。


2セット目
パワー
208-186-211-185-209-180
心拍
157-156-160-155-157-150
ケイデンス
89-87-89-87-89-85

まだ余裕あるもSST上限5分終わりで休息したい気持ちがムクムクとパワーも乱れ始める。特に6本目気持ちに隙あり。


3セット目
パワー
206-181-210-181-209-178-209-189
心拍
149-147-153-147-152-145-152-148
ケイデンス
88-90-94-85-94-86-94-89

あきらかに疲労が。。。パワーが維持できない。維持しやすい回転やペダリングを試しながら試行錯誤で5分を乗り切る。ある程度ケイデンス高いとパワー維持しやすいんだけど、上半身の姿勢が維持できなくてグラグラ動いてしまう。1セット目から回転を意識して取り組んでみても良いかもしれない。
あとSST下限で気持ちが切れないようにすること。


zwiftSSTlong130分が終わって、モグモグタイム。
おにぎり食べたり、お菓子食べたり。回復。回復。

食べ終わり、この後はL3強度で30分ほどいくぞ。と踏み込んだ瞬間に前ももがつりそうに・・・
これで心が終わって、ローラー終了。


トータルでローラー150分で終了。240分も目標に届かず。実走よりもTSS稼げないし、時間も短いのだけど筋肉は終わっている。強度高いトレーニングできるようになるのにも時間はかかる。

次は180分に挑戦しよう。