ご機嫌を手に入れた

自転車と自転車と自転車のこと 時差あります

術後16日目から23日目 1rpmからはじめよう

入院も長く、部屋の主です 16日目 痛みとリハビリ 足が重たい。痛みも増している感じがする。病棟を歩くのも2分6秒とか以前よりも遅くなっている リハビリは最大で90度まで曲がるようになり、痛みがなく曲げられる角度も大きくなってきた 曲げられるようにな…

術後8日から15日目 感覚が薄らいでいく

1日の変化が少なくなってきたのでまとめて 8日目 やりすぎ? 相変わらず膝が曲がらない。むしろ悪くなっているのではというぐらい変わらない。リハビリで膝が曲がる角度は65度。歩きすぎかもしれないので自主トレは控えてみる レントゲンの結果は良好のよう…

術後5日目から7日目 あせらないように

術後5日目 歩行器! 楽しみなリハビリは午後から。足から股関節をほぐして歩行訓練して終わり。とてもリハビリ室が混んでいました。ゆっくり時間をかけるべきことなんだろうけど、仕方ない。 今日から歩行器を使って良いとのことで、嬉しくて、病棟の歩いて…

術後4日目 膝が曲がるように

目覚めの良い朝。1時ぐらいに寝て6時起床。途中は3回しか目が覚めなかった。上出来 今日は午前にリハビリ 空いてる時間に来るようで、予定が立てられない。といっても予定も何もないけどね 足を動かしながら可動域と筋肉をチェック。固まった筋肉がほぐれて…

術後3日目 彼はプロです

昨日の熱も下がってきた 楽しみにしていたリハビリ 彼はプロです。看護師さんとか医師とかレントゲンの人とか、足に触るのを気を使ってくれるんだけど、リハビリの人が一番ソフトタッチで絶妙な力加減。ファーストタッチでプロフェッショナルを感じるから、…

術後2日目 なんだか知っている痛み

夜は寝たら起きたり、寝返りをうてないのがつらい。腰が爆発しそう 少し熱がでて8度6分まであがる 痛み止めのロキソニンでなんとか凌ぐも足はまだ成長痛のような痛み 大臀筋がひどい筋肉痛のようで痛い 身体を動かすたびにお尻を浮かして移動しているのが効…

術後1日目 チタンをいれる

どうやらチタンをいれるらしい ついチタンは何gですかと聞いてみたけど、わからなかったみたい。なんでそんなこと聞くの?的な顔してた 気になるよね。体重重くなるんだから、、、 聞くことはついつい自転車のことばかり、足の長さは変わるのかとか、レース…

転倒して骨折

車止めがあって、染み出しがあって、汚れるな洗車しないとと思って、減速して、3つ目の水たまりが色が茶色に変わってて、土が流れてのかなと思っていたら、タイヤが横にスリップして、転倒 しばらく動けず。時間が経っても痛みが変わらない。ライドメンバー…

やっぱりメンタル 4月3週目

月曜日 日曜日に走らなかったので焦って朝と夜にローラーにのるけど、気持ちがついていかないからドラマ見ながら3本ローラー30:03 23tss26:40 10tss 火曜日 自転車乗る気持ちにならず就寝 水曜日 コロナコロナコロナでバタバタ。こういう時ぐらいは乗らなく…

疲労は自転車からだけではない 4月2週目

月曜日休養。腸腰筋が筋肉痛 火曜日朝に江戸川へ身体が重いと思った朝は、L2ぐらいでのんびり景色見ながら走ろうと思って外にでます。外にでてしまえば楽しくなってそれなりに走れるので。区間ごとにパワーをあげていってそれなりに頑張る。200wを超えるとペ…

普通の週。週700tssは難しい 4月1週目

月曜日なんだかんだで乗らず。意志が弱い 火曜日朝に江戸川へタイヤをGP5000(ラテックス)からRapidAir(チューブレス)に交換。漕ぎだしから違う。新品のタイヤだからなのか、RapidAirだからなのか、チューブレスだからなのか、わからない。けど良いものは…

Sufferfestをはじめたよ 3月4週目

月曜日休養日。強度をあげてきているので、そこまで疲労はたまっていない。いまの感じだとCTL80ぐらいまでは耐えれそう。練習ボリュームをあげていくのはメンタルとか精神論ではなく、基礎体力がないとあげれない印象。少しづつボリュームを増やしていく必要…

5秒を耐える練習 3月3週目

月曜日休養日。強度をあげてきているので、そこまで疲労はたまっていない。いまの感じだとCTL80ぐらいまでは耐えれそう。練習ボリュームをあげていくのはメンタルとか精神論ではなく、基礎体力がないとあげれない印象。少しづつボリュームを増やしていく必要…

春になったり冬になったりウェア選びが難しい 3月2週目

月曜日ローラー10分を2本。走り出し2分でさすがに重くてタイヤに空気を入れる。なめらかすぎて3本ローラーが楽しくなる。パワーはでないけど、楽しいって大事。10分100回転を目安に2本やって終わり。ゴッドファーザーの続きが気になる。41:10 30tss 火曜日60…

登りのペースを覚えるために 3月2週目

月曜日週末で稼いだTSSほどは疲労を感じていないけど、休養日。同じTSSでも休憩あるかないかで全然違う。 火曜日コロナウィルスの影響で朝に時間をとれるようになったので、さっそく走り出す。pioneerのサイコンCA600がとどいたのでペダモニを試してみる。サ…

積み重ねるためには刺激が必要 2月4週目

月曜日週末の100kmTTの影響で身体が重いけど会社も休みなので、自転車屋さんまでリラックス走。それなりの強度で走ったり、川辺の景色を感じながら。1時間で46tssでローラーよりも楽にTSSが稼げる。そこに意味があるかどうかはわからないけど。1:04:29 29.1k…

データは振り返らないと意味がない 2月3週目

月曜日良い感じであがってきていて本日も夜ローラー60分5分のレストをいれて10分を3本183w 147bpm 94rpm200w 154bpm 97rpm201w 159bpm 98rpm左右差が気になる。右のほうが53%を超える。踏んでいる感じもするし。1本目はアップができていないようであがらず。…

機材をいろいろ変えて散財と山登り 2月2週目

月曜日手賀沼の後遺症で筋肉痛。ちょっと嬉しい。次の日もチーム練予定をいれたのでレスト 火曜日彩湖まで。ひとりだと単調であきる荒川CRだけど3人なので楽ちん。向かい風をそこそこの強度で。彩湖10周3周目で気持ちが弱くなって先頭にでないように後ろで調…

浮上 できる範囲でやれば良い

月曜日朝20分。ダイエットしないといけないので回すだけ回す。20:03 14tss夜は60分。映画見ながらなので10分ごとに回転数を意識しながら映画に集中。91-100-107-11310秒の高回転を10本やって終了。映画は面白かった。映画は。1:00:17 41tss 火曜日夜は走れな…

流れに身を任せるだけ 低調

月曜日ゆるキャンを見ながら。実写だったんだけどアニメも見てみようかな。ローラー回していて20分過ぎたあたりで家の掃除をしなきゅいけない視線を感じて中断して掃除。掃除終わってローラー回してみたけど集中力もきれて終わり。ローラーの時間を作るため…

東京タワーが綺麗だった 今年は本厄です

月曜日どうも調子が悪い感じがしたので自分探しの旅にでることにしました。おじさんが旅にでたところで何が変わるわけでもないのだけど、とりあえず走りにいこう。っていうことで火曜日と水曜日に休みをとる。21時前には就寝。翌1時に起きて、350kmぐらい走…

出来ることが増えていくから楽しいと休息週

月曜日3連休でお休みなので長柄まで。昨日の手賀沼の疲労も残っているのと、強度が高くなるのがわかっているので気持ちはどんより。こんなに気持ちがどんよりしているのになんで自転車に乗るんだろうと思うぐらいのどんより。案の定、長柄までがしんどい。信…

徐々に調子が戻ってきて嬉しかった週

月曜日朝のローラー前に体重を測ってみると、59kgオーバー。。。見た目でお腹がぽっこりしているから、わかっていたけどショック。これからは夕食後の間食はしないで少し気を付ける。少しだけ。練習は朝に20分回して終わり。夜は固定ギア購入のための家族会…

年末年始の週ログ

月曜日Festive500達成のために勝負の一日。家の掃除はあるけど一日家にいるので、ローラーし放題。掃除し放題の一日。まずは朝食前に釣りバカ日誌をお供に95分ローラーで46.3km。そこまで負荷をかけずにまずまず。昼食後に二本目。映画みながらまわすだけ120…

Festive500をローラーで

月曜日明日からFestive500がはじまるという理由をつけてレスト。完全レスト火曜日気合の5時目覚まし6時起床。ローラー40分。時間には慣れてきた。良い感じ。10分170w144bpm朝だからか心拍数が低い。夜はクリスマスイブでなんとなく長時間回す雰囲気ではなか…

週で振り返ってみる

年末のバタバタのなかで 月曜日ただ回すだけ10分135w135bpm。30分のローラーで体幹がきつい。とりあえず習慣にするために続ける30:05 16tss 火曜日少しでも回そうかと思ったけど、ダラダラしていたら夜になってしまったのでおさぼり。 水曜日ワイヤレスイヤ…

自転車に乗る

走り出しは痛みがでるのか心配だったけど、前傾になったり左右確認で肋骨が若干の痛みがある程度で回す膝に痛みはなし。これはイケるかもと橋でもがいてみたら膝に違和感あったので慌ててゆるゆるに戻す。ペダリングは踏んでいる感覚があってギクシャクした…

久しぶりの実走してきたけど・・・呪われているかもしれない

体調が良くなってきたので久しぶりに実走 9月中旬から風邪を2回、胃腸炎1回と治っては体調を崩しての繰り返しから、慎重に慎重に実走を我慢してきて、ようやく実走。それでも油断はしてはいけない。ということでゆるゆる行くぞという覚悟で家をでる。 30分ほ…

朝夜50min とりあえず続ける

朝20min コーヒーを飲んだあとはコーヒーを飲んでからローラーへ。朝のコーヒーは美味しくゆったりとした時間が流れてしまうのでトレーニングモードにならないのがちょっとね。少し習慣になりつつあるからローラーへの抵抗も小さくただ回すだけの20分。ゾン…

朝夜60min 継続するしかない

朝30min毎日ローラーを続けて脚が重くなってきた。15分すぎたあたりから軽くなってきたので5分だけあげて終了。負荷をあげていなくても苦しい。体幹がないのか。楽になる時はくるのだろうか30:04 18tss 夜30min脚が重い。10分アップして軽く回るようになって…