ご機嫌を手に入れた

自転車と自転車と自転車のこと

三連休は那須の峠の茶屋と江戸川と

初日三連休の初日は、那須の峠の茶屋へ。那須の峠の茶屋は、年1回の家族旅行の時に時間をもらって登っている。成長しているかどうかの指標のひとつ。最初に登った峠もここ。前回は、2017年11月で50分10秒。 12時半スタート。スタート地点まで20分ぐらいで、…

Zwift - The McCarthy Special

モチベーションがあがらない時はZwiftワークアウト。指示されたことをやるだけというのは、余計なことは考えないので楽。 選んだのは、McCarthy。L4-3分L5-3分L6-3分レスト9分を3セット。 1セット終了時にあまりのつらさにびっくり。3セットなど到底持たない…

Zwift - SIS Tour de Oz - Stage 3

水曜日はZwiftレース。のつもりがあまり気持ちが乗らず、ワークアウトをするか何をするか迷うもSISのStage3にしてみる。どんなワークアウトかわからなkったけど、とりあえず 序盤のペースアップについていけず、200wぐらいの集団で落ち着く。レースの気持ち…

ときがわ獲得5000オーバー11時間35分!!

週末はときがわとか越生とかその周辺に行ってきました。3時10分起床。車でときがわまで。前日にパエリアをはりきって食べてしまったかせいか全然お腹空いていなかったけど、車中でおにぎり2つ総菜パン1つ菓子パン1つ食べる。ちょっと身体が重たい。集合場所…

「Zwift Gorby」

次の目標が定まらず、トレーニング難民中です。とりあえずZwiftのワークアウトをやってみました。 「TheGorby」L5の5分を5本のメニュー。1本目からきつい。AvgPower2392本目でさらにきつい。明日ローラーしたらよいとか、辞める理由を探しはじめる。AvgPower…

PEAKS蓼科の前週に蓼科へ。ご褒美あり。

あっという間の木曜日。今週末はPEAKSですね。予定が合わず参加できなかったので、先週は蓼科を走ってきました。 2時30分起床。眠い。眠すぎる。前日準備した車で出発。友人をピックアップしてスタート地点へ。6時25分スタート。蓼科は遠いなあ。 事前にルー…

22日から25日。目標大事。

府抜けています。食べたいもの食べて、欲しいフレームやホイール探したり、トレーニングするわけでもなく府抜けています。甘いもの食べる罪悪感や自転車乗らない焦燥感もあり、思ったほど充実していないかも。。。 6/22朝ローラー20分だけ。乗っただけ。 6/2…

L6強化ローラー20秒10本

シリアスに追い込む時期ではないので、これまでやってこなかったメニューをやってみようということで、20秒を10本やってみました。 20秒2分回復×10本 1本目 474w 117rpm 2本目 409w 128rpm 3本目 454w 117rpm 4本目 462w 113rom 5本目 454w 111rpm 6本目 465…

L7とL6の計測

疲労プロフィールを作ると良いということで計測してみた。 L7とL6の計測1:18:39 140w 135bpm 85TSS L7のあとでL6の計測するらしい。ということでローラー始めるが、短い時間で全力を出すのが難しい。慣れていない感じ。出し切るって難しい。なんとか1分と2分…

合間に不動峠12分11秒

合間に不動峠 午前中、少しだけ時間が空いたので峠タイムの指標としている不動峠へ。6時半に到着。ゼッケンつけている自転車乗りがたくさん。。。ツールドつくばだ!!7時から通行止めになるということで急いでアップを済ませて1本登る。 不動峠12:11 258w …

zwiftでFTP計測を2回

富士ヒル終えて、いまのパワーを測ってみようとzwiftでFTPを計測してみました。 ●2/13計測1回目 久しぶりのFTP計測。メニューはFTPテストのショートバージョン。ウォームアップと全力走のメニューを終えて、計測開始。なんだか調子が良い、240w超えても続け…

富士ヒルクライム2018の当日と結果

今年の目標としていたレースが終わりました。結果は、1:09:02。 前日夜からスタートまで前日は19時40分にベッドに入るも、もちろん眠れず。天気予報見たりスマホいじりながら横になる。途中ゼッケンの位置が気になり着け直すとか電話したりしながら過ごす。…

富士ヒル試走3回目 呼吸と指と姿勢を意識

前日の低酸素トレーニングの効果を試したくて、3週連続で富士スバルラインへ。 これまでの疲労も若干抜けて、良いコンディション。翌週の富士ヒルを想定してウェアや持ち物をできるだけレース仕様にして走り始める。 パワーは210wを目安にするけど、パワーに…

低酸素トレーニングで呼吸法を学ぶ

富士ヒルまで一週間を切って、最後の悪あがきで、スマートコーチングの低酸素トレーニングを受けてきました。 トレーニング後の感想内容が濃い|受けて良かった|もっと前に受けるべきだった|忘れないうちに自転車のりたい|どれだけ変わるか楽しみ| トレーニン…

アップが大事 Zwiftレース WBR 2 Laps London Loop Race

週に一度のZwiftレースの日。富士ヒル前の最後のレース。心拍をしっかりあげるために、レース前に20分ほどアップする。10分負荷かけずに回す、30秒ごとにギアをあげていきレース強度まで。ちゃんとアップする意識を持ってZwiftレース参加は初めてかも。 レー…

ヒルクライムで心拍数が上がらない理由はなんだろう

2週続けて富士ヒル試走していますが、しんどい感覚と心拍数の数値とが普段よりも乖離していることが気になっています。15から20ぐらい低い感覚。普段、実走よりもローラーの方が心拍数が低い傾向にあるのですが、実走で心拍数があがらない感覚は初めてです。…

富士ヒル試走2回目

無事、朝起きれたので今年2回目の富士スバルラインへ。昨日まで追い込んで身体が重い状態で臨む。どこまで走れるか。今日は、本番でどの程度のパワーを維持するかの見極めとケイデンスの意識が目的。1本目は210w目安で登り始める。 ●210Wを目安に1本目1:15:…

zwiftレース 一定のパワー維持って難しい

週1回のzwiftレースの日。富士ヒルを想定して210wを維持することを目標にする。 ・序盤(159bpm、96rpm、218w)結構良い入り。気持ちも落ちず脚もよく回る。今日は先頭がドカンとパワーをあげなかったので、少しだけ先頭集団についていく。その分、パワーが…

休養とさぼりの狭間で

週末の富士ヒル試走の疲れが残っていて足が重い。 朝は、脂肪燃焼を目的として朝ご飯前にただ回すだけ。 ●朝ローラー 24:02 107w 79rpm 154kj 休養が大事とよく聞くのだけど、どこまで休んだら良いか迷う。4月に練習できなかった意識が残っているので乗らな…

富士ヒル試走に行ってきました

富士ヒル試走に行ってきました。レース当日を想定して朝早くから準備すると言い聞かせて4時起床。準備して富士山へ。それにしても遠いなあ。到着するとちょっと寒い。レースと同じように走ろうと思うが寒いからベスト着用。さらにボトルケージをひとつ付け忘…

ビンディングシューズが原因か?くるぶしの内側が痛い

右足の内側のくるぶしに違和感がある。 4月前半に左足首を捻挫した時も内側のくるぶしが痛かった(今も少し違和感あり)。ロングライドで筋肉疲労していてストレッチがきっかけで足首を痛めたかと思っていた。ただ右足も左足と同じ内側くるぶしに違和感がで…

週に1回はzwiftレースにでる

●朝ローラー 26:46 130bpm 139w 19TSS 9分アップ後、13分回転を意識して回す(平均112rpm)。最後ダウンして終わり。回すことを意識できてきたかも。もう少し時間を増やしたい。 ●夜zwift WBR 4 Laps Volcano Circuit Race 10分アップ後にレース。いつもzwif…

Zwift-FTPBooster Week1 Day4と朝のローラー

月曜日は、Zwift。FTPboosterの4日目。英語がわからないけど60分フリーライドとのこと。なんだかよくわからないけど、ローラーから異音。カタカタ音がなる。ホイール変えたり、クイック締めなおしたりしたけど、いまいち状況変わらず。気にせず回し始めると1…

信州高山ヒルクライム2018-積み上げた時間は嘘をつかない

高山村へ。 前日は観光。 受付をすませたら、山田牧場でランチを食べる。野沢菜のペペロンチーノと肉盛りだくさんのピザが思いのほか美味しかった。ホエージェラートも。つづいて温泉へ。七味温泉の恵みの湯に行く。湯がぬるぬるで白濁。鉄?で足裏やお尻が…

Zwift - 4wk FTP Booster Week 1 Day 3

富士ヒルまでにZwiftのFTP Boosterを始めてみました。4週間のメニューが組まれていて回復日もあるようです。毎日前提だと思うけど、実走もあるのでできる時にできるだけやる方針で続けています。まだ3日目だけど。本当は自分の弱いところに合わせてメニュ…

zwiftレースWBR 4 Lap Flat RACE

レース前のアップでベクター3がブチブチ切れる症状がでて気持ちが下がる。前回のレースの時も途中でパワー0になってしまったので、今回も嫌な予感しかしない。レース強度で走り出したら安定するかと思い、とりあえずスタート位置へ。 クラスはA。。。4倍超…

5月の意識する筋肉「内転筋」

合宿で弱いと指摘された内転筋。5月の意識する筋肉に決めた。 内転筋は恥骨筋、小内転筋、大内転筋、短内転筋、薄内転筋、、、と股関節から内ももにかけた複数の筋肉を指すようで、、、まあ内側のももの筋肉のようです。 内転筋の役割 ・開いた脚を付け根か…

不動峠と風返し峠とか

4時30分起床。不動峠へ。 まずは不動峠TT。房総での学びを活かしてがむしゃらに。タイムは自己ベスト更新、初の13分きり!!良いリズム、良いパワーで集中して取り組めた。パワーが高くでたが、ケイデンスが低く速筋で回している感じで筋肉負荷が高い。ケイ…

学びの房総、スマートコーチング合宿DAY1

スマートコーチングのGW合宿に1日だけ参加してきました。 集合時間は8時。GWで道路状況がわからなかったので、早めに家をでたら、思ったよりもスイスイで、1時間前に集合場所に到着。少し早く着きすぎた。 スタート前にちょっと時間があり、スマートコーチ…

2018年4月のまとめ

4月前半はねんざで自転車に乗れなかったので、あまり比較にならないけどとりあえずまとめ。 <4月のまとめ>走行距離 643km(前月 1263km走行時間 27:15:32(前月 59:01:59獲得標高 8610(前月 13454TSS 1659(前月 2936KJ 13665(前月 25477 4月のトピックは…