ご機嫌を手に入れた

自転車と自転車と自転車のこと 時差あります

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW2日目はときがわと越生の激坂で筋トレ

2日連続のライド。脚は喜んでいないけど、幸せです。GWありがとう。ときがわとか越生のマニアックな坂を巡ってきました。 3時30分起床。車で秋ヶ瀬公園まで、5時30分スタート。峠が遠い都内に住んでいるので、登りにいくまで毎度ヒト苦労ありです。 1年前よ…

GW初日は檜原村へ

GWで道も混んでいるかと思い、少し早めに出発。結局、高速道路は今までで一番空いていたかも。順調に集合時間よりも1時間半前に到着。都民の森1本登れるほど時間もなかったので、武蔵五日市周辺で気になっていた養沢へ。 養沢付近は面白そうなんだけど、グ…

週末ライド前のローラー

週末がしっかりと走れるタイミングがないので、前日はいつもワクワクしてしまいます。今週は28日と29日ライド予定あり。どちらもきつそうなメニューなので、今日は休息。これまでは、週末を楽しく走るためにしっかりと休息していましたが、今はトレーニング…

4/26朝ローラーと夜zwift

6時起床。 とりあえずケイデンスを意識しながら30分ローラー。あまり気が乗らず、脂肪燃焼が目的だからと言い聞かせる。 ●朝ローラー 30:04 229KJ 17TSS 夜のトレーニングをzwiftのレースにするかトレーニングにするか迷う。昨日、レースを途中で投げ出して…

朝ローラーと夜zwift

朝、起きる習慣ができたか。 まだ疲れがたまってないのか、ローラーに乗るのも苦ではないです。 ●朝ローラー 30:38 295KJ 35TSS アップ、L4-5分を2セット、ダウンのメニュー。 1本目 5:05 234W 159bpm 2本目 5:03 232W 162bpm 数字的には、たいした事ないの…

朝のローラーとローラーを少しでも楽しくするために

5時30分起床。すんなりと起きることができた。週末の疲れも残っていたけど、ローラー台へ。 朝ローラー25:02 218KJ TSS21 10分かけて200wまで2分だけL4維持して、その後ダウン。もうこれしか我慢できなかった。。。 とりあえず、ローラーに乗るまではできる…

つくば不動峠5本ぷらす

連日の実走。 週末連続で走ることなんてなかなかないので良い経験です。 5時30分起床。 7時から不動峠4本。裏不動を下って、つつじヶ丘。最後に不動峠をおかわり1本。 ●1本目不動峠 19:59 160w 64rpm とりあえず、アップで1本ゆるく ●2本目不動峠 13:03 2…

手賀沼周回

手賀沼10時集合。 前日、仕事で帰宅が遅かったのでありがたい集合時間。 足首のねんざもまだ不安で、なぜか前日からふくらはぎも痛い、それと少し風邪気味、とネガティブ要素満載!いつもだったら、走りたくないコンディションだけれど、4月は走れていない分…

朝ローラー20分

5時45分起床のどの痛みも引いて、鼻水が出る程度。少しづつ調子が良くなっているのを感じる。なんとか、土日は走れそう。 夜は仕事で自転車に乗れなそうだから、少しだるかったけどローラーに乗る ●朝ローラー0:20:03 198KJ TSS20 ZWIFTのSSTメニューでアッ…

zwift SST(Short)

朝のトレーニングはお休みして、夜は久しぶりにzwiftやりました。 富士ヒルに向けてSSTをやっておきたいのですが、どうにも気持ちが乗らず。zwiftだったらメニュー完遂できるかと、はじめる。 *zwift SST(Short)メニュー* アップ5分 5分(215w)5分(200w)×4 …

風邪を引いたなと思ったらトレーニングする

先週末より少々喉が痛いです。花粉かなとか、乾燥かなとか、様子みていたのですが、どうやら風邪のようです。 捻挫に引き続き、体調を崩すとは、、、情けなし。 風邪の引きはじめは、軽い有酸素運動をすると免疫力が高まって早く治るという理論があるようで…

初めての朝練

ローラー乗っているだけでなくて、週に1回ぐらいは朝練をしてみようと。日の出も早くなってきたし。 <予定>5時起床、5時半出発、7時帰宅 <現実>5時半起床、6時半出発、7時帰宅 残念。。。前日に走り出す準備していたのですが、ゆっくり朝ごはん食べてトイレ…

お題スロット「朝ごはん」

朝ごはん食べてますよ。 毎日かかさず、一番の楽しみかも。 富士ヒルに向けて夕飯を軽くしたので、朝、お腹減る減る減る。 前日から朝、何食べようか迷っちゃいます。 ライドの日もエネルギー取らなきゃいけない使命感から、 コンビニのドーナッツだろうと菓…

何も考えずローラーに乗れる幸せ

ねんざからまだ完治していないくて、ローラー乗ったあとは足首が熱を持っているような感覚があります。まっでも大丈夫かなということでメニューを決めずに気のおもむくままにローラー乗ってみました。 [朝のローラー] 0:32:16 206kj 12TSS 朝食を食べる前に…

ツール・ド・八ヶ岳DNSのまとめ

2週間前のフレッシュで足首をねんざ。 冷やして、圧迫して、湿布して。 歩く時に痛みがある状態で5日ほど移動は松葉杖でできるだけ安静。 1日のカロリーを1500kcalに制限。 10日前、できることはできるだけやろう。 自転車には乗れないので、体幹トレと筋ト…

CTLあっとう的な下降

怖くて見れなかったのですが、トレーニングピークスアプリを開いてみました。 思ったよりも下がっていない?!のか?! 何か目的がなんちゃらとかでてるし、、、 3/31で88→4/13で64数値的には、八ヶ岳は戦えるレベルではないんだろうなあ捻挫の痛みも微妙に…

空腹を思い出す

1日の摂取カロリーを1500kcalと決めて5日経ちました。気を抜くとすぐ500kcalを超えて食べちゃいます。カロリーってすごい。 美味しいものは糖と脂肪でできている。。。 八ヶ岳前日は、しっかりとエネルギーをとるとして、13日まで続けようと思います。 14日…

ツール・ド・八ヶ岳の斜度

自転車にも乗れないので、もやんもやんしながら今週のツール・ド・八ヶ岳のコースを調べてみました。 距離24.3km平均斜度5.3%※ルートラボのツール・ド・八ヶ岳を参考 ●1kmごとの勾配はこちら 距離 平均勾配 1km 4.3% 2km 4.7% 3km 6% 4km 7.1% 5km 8.3% 6km …

ツール・ド・八ヶ岳までカロリー管理

ツール・ド・八ヶ岳まで9日となりました。トレーニングができていないので、1日の消費カロリーががくんと落ちていると思われます。そこで、1日の摂取カロリーの目安をMyFitnessPalで設定してみました。 <結果>1週間で1kg痩せるには、1日の運動量が少ない場合…

ツール・ド・八ヶ岳まで2週間をきって

やれることをやろう。 足首痛めて自転車乗れないから、できることは限られてるけど 足首を動かさない。 とりあえず筋トレ。 レース前の過ごし方を調べてみよう。 ツール・ド・八ヶ岳のコースを分析 食事管理 こんなところでしょうか。

足首ねんざしてできる筋トレを探す

この間のライドで足首をねんざしました。。。 ツール・ド・八ヶ岳2週間前にねんざかあ。。。 まあ、しかたなし。 筋肉の休み時間ということで前向きに前向きに。 とは言いつつも、レース2週間前で何もせずに過ごすには不安すぎるので、 とりあえず、今週は筋…

フレッシュ日本橋2018参加しました

24時間で360km以上をチームで走るフレッシュに参加してきました。 過去に360km以上走った経験もあり、ファストランでもないので、そこまで緊張もなくチームでワイワイと走れればいいかな程度の緩い気持ちで家を出発。 カーボンハンドルの実力 緩い気持ちで走…