ご機嫌を手に入れた

自転車と自転車と自転車のこと 時差あります

骨盤を倒す動作

頭では理解している
雑誌とかwebで、骨盤を立てるとか骨盤を寝かせるとかあると思うのですが、この骨盤を倒すという動作がいまいちピンときていませんでした。トレーニングしていると骨盤の話しが結構な頻度ででてくるのでやっかい。
骨盤がどこにあるのかもわかるし骨盤が動いているのもわかるんだけども、なんだか自分自身の動作として骨盤を動かす時にわからない。モヤッとしている感じ。頭では理解しているという状態。


突然の理解
加圧トレーニング中に、手を腰に当てて骨盤を触りながら前屈していると「骨盤が倒す」がわかったんですよね。なんだかよくわからないんですが、急にわかったんです。
スクワットの正しい姿勢として「もっと骨盤を倒す」と指摘を受けて、膝を前にださなかったり、お尻を後ろに突き出したり試行錯誤しているなかで、わかったんです。

これまで腰に手を当てて前屈してもピンとこなかったんですが、なんかわかったんですよね。骨盤が理解できたし、腸腰筋が動きも理解できました。理解できたからなんだってのはあるんですが、柔軟性が高くなるわけでもないし。


結論
そもそも骨盤を倒すことがわからない人がいるのかっていうのはありますが、骨盤を倒す動作がピンときていない人は、骨盤を触りながら腸腰筋を意識して前屈すると良いです。(たぶん何度も繰り返すことが大事)

 

なんなんでしょうね。この物事が突然わかるようになるこの現象。
すごい気持ちよいので暇あれば前屈しています。(コーヒー入れる時とか)