ご機嫌を手に入れた

自転車と自転車と自転車のこと 時差あります

最終戦 Super Cycle Enduro in 下総


先月に続いて2回目の3時間ソロエンデューロに参加してきました。
前回は1時間10分で集団から千切れてしまったので、目標は集団に残ること。

節約
ローリングスタート中に飛び出した人いて、なんかちょっと和んだ。直後はペースあがったりなんだりしたけど、すぐに落ち着く。集団内の位置どりを意識しながら、パワーの上げ下げしないように節約を心がける。集団は湾岸の人を中心に動きそうな雰囲気。強そうな人の動きだけ気に掛ける作戦。アタックがあった時はペースアップに備えて前目で展開。インターバルのショックを減らすことだけを心がける。

 

逃げ
何度目かのアタックでついつい乗っかってしまった。だめなパターン。そして逃げグループは人数はいるけど、たぶん吸収されるグループ。ローテーションに入るけど上手く回らないし、そこそこで展開。それでも先頭にでるとやっぱりつらい。集団に吸収された後は、うしろで休憩。

 

ロードレース
終盤で強そうな人数名のアタックが決まりそう。グッとこらえて集団に残る判断をする。逃げグループと集団の差が開いていく。沿道の人から逃げグループとの差の声がけがあって、ロードレースみたいな良い雰囲気を味わいつつ集団から千切れないことだけを意識する。
集団では湾岸の人たちが中心で逃げグループを追い始めてペースアップ。後ろで乗っかっているだけだけど、自分も集団で追いかけている気持ち(気持ちだけ)。苦しい時間が続くけど意外とまだ余裕あり。と思いつつも左ふくらはぎがつりそうな気配も。
最終周回で落車に気をつけて様子見しているうちに最後の坂まできてしまい、頑張って終わり。(スプリントとは呼べない頑張り)

 

収穫
最後まで集団に残れたこと。意識して節約して走れたこと、意図した動きで集団で位置どりできた気がする。前回とのパワーを比べてみると一目瞭然で全然パワー使っていない
前回np230w 平均212w
今回np200w 平均176w

 

ただ、まだまだ集団についていくだけ。決まりそうな逃げにのることも、逃げグループを追うことも、着に絡むこともまだできない。それでも一歩一歩前に進もう