ご機嫌を手に入れた

自転車と自転車と自転車のこと 時差あります

つくば自走 不動峠からつつじヶ丘

6時半スタート。久しぶりにひとりで筑波へGO。
近くに坂もないので冬の間はつくば往復でもやろうかなと。走りやすいルートを開拓したい。
加圧トレーニングから1日半だけど、内転筋が張っているぐらいで筋肉痛というほどではない。走れそう。

往路
少し向かい風。江戸川を進んで大堀川へ。この大堀川が走りづらい。歩行者はいるし、車止めでたびたび止まるし、回避するルートを探さないと。大堀川を越えてからは一般道だけど比較的走りやすい。
ロングライド時のペースを探るために160w~180wあたりをキープして走る。心拍数もそこまで高くならないし、良いペース。
2:28:57 66.8km 149tss
np174w 132bpm 80rpm 51.1/48.9%

つくば
不動峠手前でトイレ休憩して、不動峠からつつじヶ丘まで。vengeではじめての不動峠なので、全力で登る。
13:57 NP255w 161bpm 82rpm 48.5/51.5%
PRより1分15秒遅い。その時より5kg増えているのが影響しているのか。vengeにしたので少し期待したがダメなものはダメですね。逆に60kg走った後で5kg増えたのにこのタイムというのは良い方かな、とポジティブでいこう。
そのままつつじヶ丘までTTのつもり。毎度のことだけど、途中のアップダウンで中だるみしちゃう。アップダウンが良い練習になる。
35:27 np233w 155bpm 76rpm 49.1/50.9%

復路
同じルートで帰る。少し追い風に変わって気持ちよく走れる。
充電問題が発生。vengeにしてから付属のガーミンマウントを使っているんだけど、つけたまま充電ができないことが判明。仕方ないので、地図表示をできるだけしないように、こまめに止まって充電しながら走る。地図表示しないからルートを覚える必要があって、それはそれで地図が頭に入って良かったかも。江戸川は完全追い風で気持ちよく終わる。
2:12:37 64.3km 117tss
np162w 133bpm 79rpm 50.5/49.5%

あまり疲労感も少なく走れた。長距離の時は160wをターゲットパワーにしても良いかも。