ご機嫌を手に入れた

自転車と自転車と自転車のこと 時差あります

Indoor90min ZwiftのFTPを手動で設定し直す

昨日のボブ練で感じたメニューの軽さが気になったのでZwiftのFTP設定を見直しました。
223w→238w
いきなり15w増。。。
先日のエンデューロFTP更新通知が238wだったのでとりあえず238wで設定してみました。ローラーと実走でパワー差があるのでこれでよいのか迷うところではあるのですが、まあ良いかと。パワーだけを気にして回さないように気をつければ良いかと。

 

ZwiftのFTPを手動で設定する方法
FTPをどこで設定するのか迷いました。アプリでは項目は見つけられずメニュー画面から変更ができました。
・ZwiftCompanionアプリ(ios
設定プロフィール欄ではFTP表示なし
・Zwiftブラウザ
設定プロフィール欄ではFTP表示なし
・Zwiftゲーム画面
走行画面ではなくメニュー画面の左上名前の下のEditマークでFTP設定の項目あり


朝Indoor30min
朝はケイデンスを意識した30分。意識すればするほど、ペダリングがぎこちなく回っていない感じ。トルクがかかるところが気持ち悪い。負荷が重くなればなるほど違和感は少なくなるので下手くそなんだろう。


夜Indoor60min
アップ、1min100rpm×3、10minL3、10minL4×2、ダウンのメニュー
FTPをあげたので10min2本が気になる。普段より高いターゲットパワーだけど問題なし。
1本目237w153bpm90rpm
2本目243w157bpm87rpm
問題なし。苦しくきついけど、パワーが設定されているとできてしまうので不思議。(これまでの設定が低すぎたか。。。)あとZwiftのワークアウトもよかったかもしれない。表示される速度が早くて、アバターは下りだと60km/hで走っているので、気分が良い。Zwiftやりすぎると月間走行距離があてにならなくなりそう。
1:01:19 72tss np201w 137bpm

 

とりあえず、まだボブのまま。