ご機嫌を手に入れた

自転車と自転車と自転車のこと 時差あります

データは振り返らないと意味がない 2月3週目


月曜日
良い感じであがってきていて本日も夜ローラー60分
5分のレストをいれて10分を3本
183w 147bpm 94rpm
200w 154bpm 97rpm
201w 159bpm 98rpm
左右差が気になる。右のほうが53%を超える。踏んでいる感じもするし。1本目はアップができていないようであがらず。だいたい15分あたりから回せている印象。10分が非常につらいけど続けるしかない。パワーが低いのが気になるけど仕方ない。これ以上ギアをあげるとレストの時に低回転すぎてしまって休まらない。ギア比としては14tがいまのところギリギリのところかもしれない。
最後に1分を3本やって終わり。
1:00:04 56tss

 

火曜日
朝は二度寝ばかりなので夜にローラー
30分でやめようと思ってローラーをはじめたけど、ゴッドファーザーが面白くて60分まで回して終了。疲れてたのでただ回すだけ。映画に集中
vector3の右パワー接続アラートが何度もでる。まだそんなに使ってないのに・・・
1:00:03 39tss

 

水曜日
体重が気になるのでローラー。あやうくあきらめてしまうところだった。
10分を1本。2分あたりで一度あきらめてしまうけどそこからは持ち直してタンタンと。
209w 152bpm 97rpm
月曜日と比べるとパワー値が違う。vector3の右パワーがブチブチ切れていたからその影響かもしれない。この値の方が正確ぽい。
20秒を10本
291-284-267-267-273-265-243-273-260-269
124回転が限度。130回転を目指そう。どうしたら回転数があがるのかまだよくわからない
33:03 34tss

 

木曜日
夜練に参加。集合場所までそれなりのペースでそれなりに進んでいたらdi2のバッテリーが切れてギアチェンジができない。。。家を出る時にそろそろバッテリーをチェックしないとなと思ったところだったので、虫の知らせってやつはあるんだろう。
仕方ないので回転数で乗り切ろうと思うけど1周目のアップでギリギリ。平坦では130rpmで後ろにつけるぐらい。2周目で速度あがったらすぐに千切れたので、一人で坂リピートにメニュー変更。
前後含めて1分半ぐらい
250-247-244-230-220-223-232-267
20秒ちょっとの最後の登り
397-428-436-412-409-386-379-364
ダンシングの時の上半身を意識できたのは良かった。加速する姿勢と力の入れ方が少し理解できた。もっと練習したいな。短時間のちょっとした登りだと体重重い方が有利なんじゃないか。
1:34:39 45.4km 112tss

 

金曜日
筋肉疲労があったので抑えめに。40分ローラー
アップして10分頑張って2分を3本
10分 197w 147bpm 94rpm
2分 227w-236w-230w
後半の2分頑張るのは新鮮。2分ぐらいだったらと思うとなんとか耐えれる。
40:04 38tss


土曜日
さすがに体重が重すぎるので食事の記録を開始。ただつけるだけなんだけど、1日のカロリーも表示されるから食べる量も少し減る。
ローラーは身体が重いので30分で終わり。ゴッドファーザーを観ながら。名作。音楽も良いし、心地よい。
30:03 22tss

 


日曜日
箕郷100kmTTに参加。昨年は1周目でパンクしてしまう残念な結果。今年は体重も増えて練習量も落ちているので微妙な結果のような気もするけど仕方がない。
結果はギリギリ完走。パワーを見ないで感覚で走ろうと決めてたけど甘かった。。。
lapのパワーはこれ
228-226-220-223-219-202-210-198-193-183-177-170-168-160-156-189
去年のパワーはこれ
214-224-219-216-206-216-211-211-220-215-218

風が強くてダウンヒルが怖い。横風に煽られながらバランスを保つのに必死。ペダルを回さずに下っているとブルブルが止まらない。重心の位置を変えながらペダルに乗ってみたり、重心を下げてみたりするけどなんか上手くいかない。前に荷重しないようにと意識してたけど、もっとハンドルを強く握った方が良いのかも。16回は練習できたのは良かった。
ダメダメなのは登り。まったく感覚がわかっていなくて振り返るとパワーがダダ下がり。練習量が足りていない時には感覚も鈍っているからパワーみて登らないとダメということがよくわかった。あと、去年のデータがあるんだからしっかり見ておけばよい。準備不足も否めない。良い勉強になりました。
3:59:56 101km 274tss

 

 

今週の合計
10h18m 297km 618tss 5813kj
良い感じで続けられている。100kmTTで弱っていることがわかったので、ローラーは引き続き10分を中心に。時間がない時は2分で。週に1回は外で練習できると良いな。去年のデータを見るとやる気に満ち溢れていて怖い。