ご機嫌を手に入れた

自転車と自転車と自転車のこと 時差あります

はじめての3本ローラー

これまでのローラー
ELITE KURA(ダイレクトドライブ) ※1年ちょっと使用

GROWTAC GTローラー F3.2(前輪固定) ※1年半ほど使用

ミノウラ R700(3本ローラー)

時代と逆行しているような遍歴・・・


3本ローラーの乗り方
調べましたよ。これまでサイクルモードで一度試乗しただけで「3本ローラーは怖い」という認識だけだったので、ネットで「3本ローラー のりかた」と検索して読み漁る。だいたい書かれていた内容はこちら

----------------------

[漕ぎだす前]
・壁に手をついて安定した姿勢でペダルに足を置く
ビンディングではなくスニーカーで

[ポジション]
・サドルに座ってハンドル荷重をしない
・目線は下を向かない。前を向く

[漕ぎだし始めたら]
・最初は壁に手をついたままペダリング
・慣れてきたら壁から手を放す
・低速は安定しないからそれなりのペースで回す
・ブレーキはかけない

[3本ローラーの終わり方]
・ブレーキはかけない

----------------------

 

実際にのってみた
1回目(30分)
ちょー怖い。10秒も持たないで足をつく。恐怖でしかない。
壁によりかかってペダルを回してみるも、車体が横にすべって倒れそうになる。
まわして、止まって、を何回か繰り返してたら、壁に頼らない方が良い事に気づく。
あと家族に壁とは反対側に立ってもらったら、あら不思議。恐怖も減って回すことができました。
人に立ってもらうだけでも安心感でこげる。
あと、最初は恐怖すぎてケイデンス20ぐらいだったかも。ある程度の回転数がないと不安定になって怖さ倍増

だいたい5分ほどしたら回せるようになってきて、一度安定してしまえばなんてことはない。上半身は緊張しているままだけど安定して回せるようになったので、ギアを変えたり目線を変えたりしながら30分まで回して終了


2回目(30分)
翌日の朝に30分ほど。特に問題なし。最初は緊張していたけど2回目も安定して回せている。
ギアを変える。下ハンなどポジションの変更、片手で回すなど試しながら30分で終了。
内転筋が張っている感じ。


3回目(30分)
夜に30分ほどのつもりでスタート。15分ほど回したところで問題なく乗れているのでスニーカーからビンディングに。
ビンディングに変えたらペダルを回しやすいことこのうえない。内転筋が張ったのもスニーカーだったからみたい。シューズとても大事。
ビンディングで15分ほど回して終了。

 

3回乗ったあとの3本ローラーの感想
ざっくりとした答えは楽しい。トレーニング効果はよくわからないけど、ただ楽しい。
ダイレクトドライブや前輪固定に比べると実走感がやはりダントツで良い。
これだと続けられそうなのでzwift解約しちゃおうか検討中。

難点はうるさい事。防振なり防音対策なしだと家族に気兼ねしちゃうレベル。

レーニング効果はまだわからないので、もう少し続けてみて各ローラーの比較をしてみようと思います。