ご機嫌を手に入れた

自転車と自転車と自転車のこと 時差あります

3本ローラーの騒音対策

 

さすがにうるさい3本ローラー
これまでのダイレクトドライブやGTローラーに比べると乗っていても感じるうるささ
家族にも申し訳ないので騒音対策を実施してみました。


●用意したもの
・防振マット
・コンクリート
・合板
●パターン
ローラー用のマットの上にヨガマットを引いて、その上に今回用意した3種類を組み合わせてみました

パターン1 何もなし
パターン2 防振マット
パターン3 コンクリ→防振→木(下から順番に重ねる)
パターン4 コンクリ→防振(下から順番に重ねる)
パターン5 木→防振(下から順番に重ねる)
パターン6 防振→木→コンクリ(下から順番に重ねる)

●テスト方法
ケイデンスと速度を出来るだけ一定にしてiphoneの騒音アプリでdbを計測
●結果
結果はこちら

  1 2 3 4 5 6
100-35 60 59 59 60 60 61
100-40 60.5 60.8 61 61 60.5 61
100-45 60.5 61 61 61 60.8 61.5
100-52 61.5 62.3 62 63 63 63
115-58 65.5 67 67.5 67 67.5 64.5

 ※表の見方 パターン1の場合ケイデンス100で速度35km/hの時は60dB
 ※アプリに表示されていた音の目安
40dB~通常の室内の会話
50dB~オフィス、通常の室内の会話
60dB~会話音、デーパート内の騒音


いや、もう途中で辞めようかなと思いながらテストしていました。防振マットは期待していたんだけど、、、多少の差はあれど傾向が読めないし、そもそもあまり変わらない・・・アプリの精度はどうなんだっていうのはありますが、ここまで変わらなかったら意味がないのではとも思います。

 

結論
ローラー用マットとヨガマットの組合せで今後も使用していく