ご機嫌を手に入れた

自転車と自転車と自転車のこと 時差あります

The McCarthy Special 筋トレ後の筋肉痛について

朝は、筋トレ後なので睡眠を優先してトレーニングなし。
夜にZwift。


筋トレ後の筋肉痛
筋トレはじめて半年、筋肉痛が少し和らいできた印象。重量は増えて強度は高くなっているのだけどなんでだろう。慣れかな。重いのは仕方ないとしてライドに影響でないぐらいになるといいな

これまでは、
筋トレ翌日のお昼頃から太ももの筋肉痛が始まって夜ごろがピーク、翌々日は軽く筋肉痛で負荷(300w超えぐらい)かけると筋肉が硬くパツンパツンになる感じ。

いまは、
筋トレ翌日に足が重く夜のローラーで筋肉が硬く感じる。翌々日は軽く筋肉が張っている状態

 

夜のZwift
脚が重いのでSSTにしようかと思いながら「The McCarthy Special」を選択。

3minFTP100%+3minFTP112%+3minFTP125%を3setのメニュー

1本目のFTP100%からすでにきつくFTP112%をなんとかクリアしたところで気持ちダウン。FTP125%をパスしてレストを短くして3setやって終わり。
もうローラーでパワーでないから気持ちが続かない・・・
まあパワーだすことが目的でないとしても・・・ねえ・・・ローラー用にFTP低くしているのに・・・ねえ
とりあえず3setできたのは良いこと。今度はダンシングを混ぜて筋肉疲労を分散させてみよう
43:32 45tss 430kj