ご機嫌を手に入れた

自転車と自転車と自転車のこと 時差あります

2018-10Zwift - FTP Test (shorter)

zwiftでFTP計測
富士ヒル終わって体重が増えて、7月にケガをして走れなくて、ネガティブ要素でなんだかんだと避けてきていたFTP計測をしてみました。今回の作戦は「5分ごとにターゲットパワーを変える」です。最初の5分238w次の5分240wと5分ごとにイメージするパワーを変えてみる作戦です。


0分-5分
237w 166bpm 92rpm(242w 167bpm 90rpm)
zwiftで表示されるパワーが3s平均ではないのでバラバラ表示される。もう238wとか240w細かく設定しても意味がない。そこまで一定のパワーを保てない。あと、そもそものターゲットパワーが間違ったかも。238w目標ですでにきつい。持たない。次の5分で240wにあげられない。ここで辞めてしまいたい気持ちがいっぱいになる。

6分-10分
228w 168bpm 89rpm(231w 170bpm 88rpm)
もうだめ。汗がすごい。汗が目に入る。ハンドルがぬるぬるする。やっぱり駄目なんだなあと本日一番のネガティブ5分。そういえば前回も後半にかけて垂れてきたのを思い出す。

11分-15分
226w 167bpm 88rpm(225w 169bpm 87rpm)
ペダリングを意識。ケイデンスをあげたりさげたり。さがってくるパワーをなんとか踏みとどまるよう試行錯誤。5分区切りは良いかもしれない。気分の切り替えができる

16分-20分
239w 168bpm 88rpm(224w 167bpm 86rpm)
ラストまで全力。zwiftの表示は前回よりも悪そう。このままでは終われない。ケイデンスをあげる意識お尻の位置、頭の位置、呼吸とリズム。できることはやるけど限界。


結果222w(222w)。前回と変わらず。体重が増えてもパワーは伸びないんだなあ。

これでやっと前に進める。

※()は前回2018年6月計測数値