ご機嫌を手に入れた

自転車と自転車と自転車のこと

富士ヒル試走3回目 呼吸と指と姿勢を意識

前日の低酸素トレーニングの効果を試したくて、3週連続で富士スバルラインへ。

これまでの疲労も若干抜けて、良いコンディション。翌週の富士ヒルを想定してウェアや持ち物をできるだけレース仕様にして走り始める。
パワーは210wを目安にするけど、パワーに捉われないようにできるだけ見ないようにする。「呼吸」と「ハンドル握る指」と「姿勢」を意識することに集中。

料金所過ぎて序盤、、、
あきらかにパワーを抑えて回せている感覚がある。メーターを見ないせいか、時間の経過も早く感じる。それでも序盤だからと抑える。
一合目下駐車場を超えても、、、
まだ余裕があり呼吸のリズムも意識できている。時々、リズムが狂って息を吸えない時間があり気持ちが悪い。ここらへんはリズム感がなくてどんくさい。。。練習が必要だなあ。
樹海台駐車場の時点では、、、
まだまだパワーが残っている感覚があり、低酸素トレーニングの効果を実感。パワーは上げ過ぎないように引き続き呼吸を意識。
大沢駐車場から、、、
徐々に呼吸のリズムが狂いだす。意識をしないと指の感覚と乗車姿勢を忘れることが多くなってきた。ダンシングではリズムが崩れるのでどうしたら、呼吸で酸素を取り込めるかを考えながらダンシング。先週まで垂れていた区間をそれなりの強度で登れていることにテンションあがる。
奥庭駐車場が超えて、、、
フラット区間と最後の登りは、まだパワーに余裕が残っているので、最後出し切って終わり。

 

●試走3回目
1:11:50 162bpm 207w 74rpm NP208w 103TSS
(前 週 1:15:45 158bpm 201w 77rpm NP203w 104TSS)
(前々週 1:15:29 157bpm 204w 69rpm NP206w 107TSS)

○料金所~一合目下駐車場
 10:24 162bpm 213w 74rpm NP213w
(前 週 10:45 156bpm 213w 78rpm NP212w)
(前々週 10:43 157bpm 220w 78rpm NP220w)

○一合目下駐車場~樹海台駐車場
 22:06 164bpm 205w 75rpm NP206w
(前 週 22:38 162bpm 213w 78rpm NP210w)
(前々週 22:20 161bpm 215w 71rpm NP216w)

○樹海台駐車場~大沢駐車場
 20:54 164bpm 204w 74rpm NP206w
(前 週 21:11 160bpm 201w 80rpm NP202w)
(前々週 21:01 158bpm 204w 69rpm NP205w)

○大沢駐車場~奥庭駐車場
 12:44 163bpm 202w 72rpm NP203w
(前 週 15:07 152bpm 183w 72rpm NP184w)
(前々週 14:51 154bpm 189w 63rpm NP190w)

 

データを振り返ると、斜度が緩んで適度なアップダウンの区間でパワーを抑えつつもタイムが良くなっている。しっかりとパワーがペダルにかけられているのかな。本番では一合目下から大沢駐車場までは、もう少しあげても良いかもしれない。ダンシング時の呼吸は課題。ケイデンスが低いのはリズムが取りやすかったからだろうか。自分で呼吸のリズムが取りやすい回転数があるのだろう。

 

<昨年→先々週→先週→今週>
○料金所~1合目
 16:55→17:19→17:51→17:18 83rpm→76→79→75 215w→219→212→210
○1合目~2合目
 10:43→11:07→11:12→10:57 80rpm→68→79→74 213w→215→210→206
○2合目~3合目
 12:17→11:50→11:51→11:32 80rpm→71→80→77 185w→211→205→205
○3合目~4合目
 16:14→15:54→16:06→15:11 82rpm→68→78→74 181w→199→196→203
○4合目~5合目
 16:40→18:08→17:48→15:52 80rpm→63→73→74 200w→184→185→208

 

タイム的にはもう少し伸ばしたかったけど、今の状態でシルバー圏内で試走できたので満足。あとは、本番に向けて疲労を抜くことと、ローラーで呼吸のリズムの練習をしよう。