ご機嫌を手に入れた

自転車と自転車と自転車のこと 時差あります

第8回 日光白根ヒルクライム2019

今年最初のヒルクライムレース(もしかしたら今年最後か?)第8回日光白根ヒルクライムに参加してきました。


レース前の調整
体重は、筋肉優先であえて絞らず!!!のつもりが不安になってきてレース一週間前から減量。55.2kg→54.8kgぐらいに(一週間前ではどうにもならず)
疲労は、レース週は疲労を抜いてみた。
 月曜日 95CTL 100ATL -20TSB
 日曜日 88CTL 67ATL 24TSB
レース週のトレーニングは、火曜日に筋トレ、水曜日に高強度、木と金は低強度の流し、土はレスト。火曜日の筋トレが予想以上にきつく、木曜日まで筋肉痛が抜けなかった。本番の時はレース週の筋トレはしない方がよさそう。


食事と睡眠
21時就寝の6時半起床(前日の睡眠不足から寝落ち)
7時 宿の食事軽め。トースト、スープ、オムレツ、ウィンナー、サラダ、紅茶
10時 ジェル1本
直前 カフェイン入りジェル1本
レース中 カフェインジェル入りボトルひと口


当日のアップ
基本テンポ走でコースを往復。最大心拍は162bpmまであげる
40:48 np160w 135bpm 72rpm 31TSS
金曜日にタイヤをIRC TIRE ASPITE ProWETに、チューブをSOYOラテックスに交換してぶっつけ本番でもってきた(←これが良くなかった。。。)
タイヤなのかチューブなのか、ものすごいマイルド、漕ぎだしも軽い感じがする。それにしも寒い。レースジャージとしては長袖の薄手ジャージを用意していたので、少々心配になる寒さ。指切りも寒いし、想像以上に雪が残っている。レース中は暑くなるだろうから、それまでの待ち時間をどうするか・・・的なことばかり考えていた


レース
アウターに入れているつもりがインナーでスタートしてた。。。想像している以上に舞い上がっている模様。くるくる回して250w維持ぐらいの一定ペースを心がけるが、4分~5分あたりできつくなり断念。どうにも進まない気持ち悪さ。
事前のラップ目標は、
4.3km11分、200m30秒、2.7km7分、2.1km4分、1.9km5分
のつもり。(ラップ表もフレームに張り忘れ)
最初の4.3kmを11分の予定が、2.9kmぐらいの時に8分の表示が見えて萎える。なんだか進まない感覚と上がらないパワー、予想より遅いタイムに気持ちが乗らない。
さらに日光白根は、3人づつ15秒間隔でスタートするタイムトライアル形式のレースなので、脚の合う人がいない。こういう時にだれかいたら踏ん張れるのにひとりの闘いにメンタルがやられる。
ここからはパワーもタイムも見ないで走る方針に切り替え。途中の2kmの下りまでがレースのつもりで頑張る。
2kmの緩い下りはしっかりパワーをあげて抜かない。ラスト2kmの登りでカフェイン入りボトルをひと口飲むと、なんだか違和感。胸が熱くなって気持ち悪い。気持ち悪いままゴール。

ゴール時は、目標としていたタイムに届かずメンタルやられた情けない気持ちとそれでも精いっぱい出し切った爽快感とでゴチャゴチャ。あと胸も熱くなって気持ち悪い。

・4.2km(目標11分)
12:34 236w 162bpm 76rpm 48.1/51.9%
・0.24km(目標30秒)
0:31 198w 167bpm 87rpm 47.1/52.9%
・2.56km(目標7分)
7:39 230w 169bpm 72rpm 47.4/52.6%
・2.43km(目標4分)
3:19 210w 167bpm 85rpm 46.4/53.6%
・1.81km(目標5分)
5:48 239w 167bpm 71rpm 47.4/52.6%


リザルトでは年代別6位入賞!!!!
温泉入って帰ろうとランチしている時にリザルトをみる。ろ、ろ、六位滑り込みしてる~ヒルクライム大会ではじめて入賞しました。タイム的にはダメダメだったけど、入賞できて表彰状もらえたから素直にうれしい。
あと下山する時にふと気づいたことが、、、空気入れるの忘れた!!!!
金曜日にSOYOラテックスに交換して6.5barにしてからレースまで一切空気を入れていませんでした!戻って確かめると4bar、、、ポンプつける時にちょっと空気漏れたぽいから4.5barぐらいで登ってたみたい。。。自分の鈍感さに残念。まあ空気入れていてもタイム的には6位のままだったかな。これが今の実力です。
まだまだこれから