ご機嫌を手に入れた

自転車と自転車と自転車のこと 時差あります

朝50km s-works7シューズくるぶし下の圧迫

ようやくs-work7シューズで実走してきました。
4月に購入してカスタムフットベッドでインソールを変えたのですが、くるぶし周辺に違和感があってインソールの下に詰め物したり靴下変えたり試行錯誤していていて、ようやく実走テストです。


サイクリングロードを50kmちょっと
1:43:32 54.2km 92tss np174w 141bpm
シッティング時は違和感なし、ダンシング時にかかとが動いた時にくるぶし下に違和感あり

s-work7シューズ
履き心地
圧倒的なホールド感(遊びのないぴったりした感じ)があるもののつま先エリアには余裕があって自由度が高い。これまでのLakeCX301ではかかとがガバガバだったのであまりの違いにびっくり。かかとの固定力に違和感があるものの、Lakeとは設計思想が違うのだから、かかとの固定は慣れの問題かもしれない。

 

パワーとペダリング
Lakeは硬いと感じなかったけど、s-worksのソールは硬い。面で押している感覚があってパワーを無駄にしていない感じ。長距離乗った時にどんな反応になるのかは気になるところ。
あと、かかとが固定されていることが影響しているのだろうけど、シューズと足の一体感が良い。ペダリング時にふくらはぎの筋肉を使っているような感覚がたまにある。かかと固定の影響で足首の角度が制限されている印象がある。


くるぶしの下の圧迫
残念ながら、くるぶしの下に圧迫を感じる。かかとが固定されていることに違和感を感じているだけなのかもしれないけれども、どうにも気になる。実走後に見てみると両脚ともに皮膚が赤くなっていた。(押しても痛くない程度だけど、、、)
スペーサーをかませてかかとをあげてみたけど悪化。靴下を熱くするのとテーピングで保護して走るか悩ましいところ


なかなかに曲者。これを履いたら速くなれると思わせといて、くるぶし下の圧迫が気になる。もう少しダメなところがあったら、素直にあきらめられるのに・・・もう少しあがいて使ってみます。慣れてきたら長距離を走って判断しよう