ご機嫌を手に入れた

自転車と自転車と自転車のこと 時差あります

2019年ゴールデンウィーク821.7km 1493tss 獲得標高10443m

ブログでの振り返りをサボっておりました!!
GWは、ペダリングの練習とか、L4の滞在時間を長くするとか、効率を考えてライド計画をたてるとか、、、トレーニングから離れてみました。


Day1 高崎から猿ヶ京温泉まで109km
自転車旅の1日目。自走で猿ヶ京温泉までいく予定が、あいにくの雨の予報。予定変更して高崎まで電車輪行。距離も短くなったので少し登りをプラスして利根沼田望郷ラインを走ってから猿ヶ京温泉を目指します。
10時高崎をスタート。天候は曇り。爆風の向かい風。バキバキの筋肉痛。170w程度で終始先頭で。
高崎から沼田あたりでも利根川のビューポイントがあったり、足湯があったり、道の駅があったりしたけど、すべてスルー。気を抜くと良いトレーニングになるとか、どの筋肉を使って回すとか、、、トレーニング的な思考が、、、
沼田あたりから適度なアップダウン。利根沼田望郷ラインを進んだところで遅めの昼食。相方の疲労の色が濃くなってきたのと曇り空からポツポツとき始めてきたので、望郷ラインを途中で降りて猿ヶ京温泉まで。

温泉宿はスポーツ民宿のようで自転車の方ばかり。自転車にも理解があり、自転車をそのまま館内(←新聞紙を引いて廊下に置く)に置かせてもらえたし、部屋にはこたつまであって楽ちんな宿でサイコー
109km 5:09:51 234tss 獲得標高1815m

 

Day2 三国峠を通って新潟まで199km
自転車旅ですので、せかせか早朝から走る必要ないのですよ。宿の朝食を食べて(ごはん山盛り2杯)、温泉入って、ゆっくりして出発です。
スタート直後から三国峠の登り。斜度は緩めだけど、朝からはきつい。登り切ったらずーーーーと下り。気温が一ケタで冬。スキー場の横をずーーーーと下る。体幹は真冬なのに指切りグローブで凍える。シューズカバーも薄いし・・・トンネルにおびえるもなんとかクリア
絶景らしい魚沼スカイラインへ。。。と思ったら通行止め。うーん残念だけど、日本海へ向けてGO。
途中の越後妻有が自然と生活のバランス具合が見事。圧倒される自然の中を走るというのも好きなんだけど、人の生活が感じられるところを走るのも好き。
日本海で太陽が落ちるのを見届けて新潟のビジネスホテルへ。夜は海鮮居酒屋で地の物を食す
199km 7:56:43 353tss 獲得標高2214m

 

Day3 奥阿賀野から西会津で郡山まで185km
ホテルの朝食ビュッフェがなかなか。朝から食べ過ぎ。新潟市内を通って奥阿賀野へ幹線道路から一本外れたところで、道は2車線で車通りが少なく走りやすい。なんとか川の横をひたすら進む。
西会津で峠っぽいところで休憩。峠の入り口みたいなところで、現代的なガラス張りの建物。図書館のように本だらけで壁面はガラス。田園をみながら落ち着けるところ。なかなか雰囲気あり。
2日目もだけど3日目もタンタンとテンポ走。
本当は会津で一泊する予定だったけど翌日が雨予報のため、予定変更して郡山まで。郡山からは新幹線で帰りました。
今回は宿が決まってたり、電車で帰るとか1日のGoalが遠かったので寄り道が少なめ。1日の走行距離は100km未満にして名所を巡ったり、温泉入ったり、名物を食したりした方が楽しいかも。
休憩少な目のテンポ走ができたのでトレーニングにはなった(←思考が・・・)
185km 7:47:26 301tss 獲得標高2025m

 

Day4 身体がだるい。休養日
思ったよりも身体がだるい。完全にレスト。家族サービスDay。掃除や洗濯で1日を過ごす

 

Day5 身体がだるい。休養日
まだまだ身体がだるい。家族サービスDay。アウトレットへ買い物へ。

 

Day6 本当のゆるポタ那須34.6km
家族サービスDay。家族で真のゆるポタ。道の駅よったりアイス食べたり。田んぼのカエルの合唱が印象的
ゆるポタをvenge走ったのだけど、家族からは「その自転車ゴーゴー言いながら走るね」と言われる
34.6km 2:20:25 20tss 獲得標高273m

 

Day7 いつもの那須岳TT61.4km
家族サービスDay。の前に早朝から恒例の那須岳に登る。那須岳は初めて登った峠で、なんとなく成長の成果指標にしています。前回は2017年7月で47分10秒。
今回は、、、47分32秒更新ならず。
比較してみると、前半は30秒ほど遅れていて、中盤に追いついて、後半で30秒離された模様。
感覚は、序盤はかなり抑えめに走っていて後半に向けてパワーをあげていけたのでペース配分的には良かった。。。序盤でTTするかまったり走るか迷ったのがいけなかったのか、前回のタイムを覚えていなくて49分切れたらぐらいの気持ちがよくなかったのか、前半と後半はちょうど向かい風だったのでそれが影響したのか。。。これまでどんな季節でもどんなコンディションでも自己ベストを更新してきたので少しショック。
更新できなかったのは仕方ないので、向かい風のせいにしよう
登ったあとは、周辺の散策。ちふり湖周回コースを探してみた
61.4km 2:30:06 153tss 獲得標高1335m

 

Day8 那須の散策30.7km
家族サービスDay。の前に早朝に1時間だけ走る。短い時間しかはしれなかった時の周回コースを探しに。近くに周回コースがあれば、いつ呼び出されても帰れるし、時間の調整にもぴったりなので。。。
信号とか止まれ標識とか、下りでスピードだせるかとかが判断基準。
これでいつでもトレーニングできるぞ
30.7km 1:02:54 73tss 獲得標高448m

 

Day9 飯能まで自走で子の権現とか202km
飯能駅で待ち合わせだったので、飯能まで最短ルートを探ってみました。荒川CRから旧川越街道、浦和所沢バイパス、所沢入間バイパス、299で飯能のルート。結果は、旧川越街道はNG。その他は車多いけど時間帯によってはありかも。
飯能からは子の権現、山伏峠、なんとか林道を通って狩場坂峠でグリーンラインで終わり。
202km 8:16:00 359tss 獲得標高2333m


Day10 自転車で筋肉痛
家族サービスDay。久しぶりに自転車で筋肉痛まできたかも。疲労困憊です

 


2019年のゴールデンウィーク
821.7km 1493tss 獲得標高10443m
走りすぎてしまってトレーニング効率はよくなかったけど、精神的には自転車に思う存分乗れたので満足。何もしないダラダラする日が必要。連日動きすぎて疲労困憊です。あと、トレーニング思考からは逃れられないのがよくわかったので、今はそれをただ受け入れます。