ご機嫌を手に入れた

自転車と自転車と自転車のこと 時差あります

ライドハンターズin上野村で優勝

スポットを回って獲得したポイントを競うサイクルロゲイニングのイベント、ライドハンターズin上野村に参加してきました。

 

競技説明
大会が配布する「ハンティングMAP」に示された「スポット」を、制限時間内(本大会は4時間)に自転車でできるだけ多く回って、獲得した総合得点を競う競技です。
「得点」は、スポットまでの距離や勾配など難易度によって決められています。どういう順番でまわって、どういうルートを設計するかは、プレーヤーの自由です。
どれだけ速く走れるかではなく、あなたの戦略が順位を左右する、新感覚の「エリア探索サイクリング」です。
(公式サイトから抜粋)


9時から駐車場open、10時から事前説明。という遅めのスタート時間で参加しやすいからとても助かりました。
会場には9時少し前について、ゆっくりと準備。レース前にローラーでアップする人もいなく、とても穏やかな雰囲気もまた良い。説明会場の役場では、無料のコーヒーやみそ汁が用意されていました!!!


スタート前の戦略
事前説明を受けると、スポットのポイントだけでなく、ミッションがあるスポットがあり、ミッションクリアするとポイント加算とか、時間が限定された特別ミッションがLINEに配信されるみたい。ミッション達成がカギになりそう。
たてた戦略はこちら
・ポイントの高い坂を巡る
・坂の途中のスポットは寄れるだけ寄る
・2か所目の坂スポット後に昼食(食事をするとポイント加算!)
・こだわり写真を撮る(写真で表彰ねらい)

 

いよいよはじまる
最初のスポットへ向けて全力。アップもなしに全力。途中で垂れてもいいから全力。よだれ流しながら全力でイベントを楽しむ。
最初のスポットは、坂を登る途中にある神社。
スポットの近くまで到着するも場所がわからない。
というか道がない。
地図は山を指し示している。
こ、、ここ、、を進むのか。。。

 f:id:narucle:20181126172511j:plain

仕方ないので登山。ビンディングでは恐怖を誘う斜面。なかなかの登山。
不安になるぐらいの距離を登る。
300mぐらい進んでようやく鳥居が見えてきて、写真をとってひとつめクリア。
獲得できるポイントも高くなく難易度が低いスポットと思いきや時間がとられる罠スポットだった。

「スポットには罠スポットがある」

 

途中経過で
坂を登って、道を間違えて、釣り堀で魚になりきった写真撮って、出会い橋ではおっさんずLOVE写真を撮って、なんだかんだスポットこなす。途中に出されるミッションは場所が遠くて参加できない。
12時を過ぎて、最初の途中経過が発表される。

・・・12時の途中経過、、、1位!!!

予期せぬ1位の結果。気持ちアガル

・・・13時の途中経過、、、1位!!!

13時の途中経過を見て気持ちがあがる。予定では、ポイント高い坂を登った後で食事処で食事予定だったが、入賞できるかもしれない欲がムクムクと。。。のんびり食事なんてしている場合じゃない感が。。。


最後まで
食事処が混んでいそうだったので食事予定をパス。ガチんこでスポットを巡ってポイントを稼ぐ作戦に変更。ここからググっとペースがあがる。
途中のたぶん20%超えの「罠スポット」も全力でクリア。googleマップが表示されない。道に迷う。とか時間ロスもあったが、ガチんこに踏み倒す。気づけばボトルの水を全然飲んでいなかった。

 

結果は
14時30分でスポット巡りは終了。15時までに役場に戻って、15時30分から表彰式。表彰式まで時間があったので自転車積みこんだり、イノブタ汁をいただいたり、ゲストの成田美織さんと写真を撮ったり、、、満喫。
結果は
途中経過のまま1位優勝しました!!!!
(お昼も食べずにスポット巡りしたチームはいなかったのかも・・・)

ポイント表彰の次はスポット写真の特別賞の表彰。それぞれのチームのそれぞれの楽しみ方が見れて良かった。競技だけでなく、いかに楽しんだかを大事にしている感じがして、和やかな雰囲気のあったかい表彰式でした。
こういった自転車を楽しめるイベントにもっと参加していきたい!