ご機嫌を手に入れた

自転車と自転車と自転車のこと 時差あります

三連休は那須の峠の茶屋と江戸川と


初日
三連休の初日は、那須の峠の茶屋へ。
那須の峠の茶屋は、年1回の家族旅行の時に時間をもらって登っている。成長しているかどうかの指標のひとつ。最初に登った峠もここ。前回は、2017年11月で50分10秒。

12時半スタート。
スタート地点まで20分ぐらいで、とにかく暑い。高原効果も多少あるのかもしれないけど、暑い。
体調は、可もなく不可もなく。富士ヒル以降、そこまでトレーニングできていないので調子は下降傾向にあるかもしれない。
前回、後半にタレタレになった記憶があるので、まずは後半パワー維持できるように210Wを心がける。そんなにきつくないペースなので、気持ちも楽。途中、勾配がきつくなるところはダンシングで切り抜ける。
スキー場のT字路まで時間が早い。50分は切れそうだとテンションあがる。
最後はペースをあげてゴール。少し余力を残してしまったかもだけど、タイムはいまのベストだと思う。
47:10 206W 166bpm 81rpm NP210W

ペースは常に一定が良いのかもしれないけど、アップダウンごとにパワー上げたり下げたり、ダンシングでパワーあがったり。ペースを維持できなかった。まだまだ課題あり。だからこそ、まだまだ伸びる余地あり!!

峠の茶屋まで登ったあとは、今まで行ったことがない西郷村に行ってみる。
あまりこの辺りの情報がなくstravaのセグメントを頼りにフラフラと周辺を探索。
見慣れた山裾の田舎景色ではあるんだけど、農地が広く高原の雰囲気もあり車も少なく良い感じ。セグメントにあったRoseTreeは木々に覆われて景色は見えないけど舗装された道で走りやすい。車もほとんどいないし。斜度もそこそこ。ただ、景色見えない分、高原な感じはあまりないかも。
途中、ボトルの水が切れる。自販機もないし、熱中症になるかもとちょっと焦る。補給計画大事。

3:36:14 233TSS NP180w 1816kj 142bpm


二日目
家族でレンタサイクルを借りて猪苗代15kmぐらい。重いママチャリでリフレッシュ。初日より汗かいたんじゃないかというぐらい暑かった。


三日目
家に帰ってきて夕方に時間があったので、久しぶりの江戸川CRへ
まともに平地を走るの久しぶりかもしれない。
風が強い。風が強い。風が強い。走り出しで風が強くて楽しくなる。
SSTを意識して200w~210wぐらいで走ろうとスタート。10分アップ

前半は、
40分NP190w速度は39km/h。強風!強い追い風が気持ちよい。あげすぎないように意識しようとしたけど、そもそも200wを維持できない。平地でのパワーを出し方があるんだろうな。
身体の症状としては20分過ぎあたりから腰がいたくなる。体幹が弱いのか。

折り返して後半。
30分までNP186速度は29km/h。心拍が10分ごとに落ちてくる。パワーの維持もできなくなってきた。
30分を過ぎたあたりでお腹をつった。足がつったことはあったけどお腹は初めて。呼吸が浅くなって、なかなかしんどい。だましだまし乗っていて20分ぐらいでなんとか回復。

お腹がつったあとはまともには走れなかったのが悔やまれるが、平地もなかなか風があってなかなか面白い。たまには江戸川を走るのも良いな。

2:16:41 145TSS NP178w 1335kj 145bpm