ご機嫌を手に入れた

自転車と自転車と自転車のこと 時差あります

富士ヒルクライム2018の当日と結果

今年の目標としていたレースが終わりました。結果は、1:09:02。

前日夜からスタートまで
前日は19時40分にベッドに入るも、もちろん眠れず。天気予報見たりスマホいじりながら横になる。途中ゼッケンの位置が気になり着け直すとか電話したりしながら過ごす。ガーミンによると寝たのは21時17分。起床は、3時50分。6時間以上の睡眠で上出来。
朝食はヨーグルトとおにぎり2つ。食欲ないけどとりあえず詰め込む。トイレで出すものだして出発。
駐車場について、アップ。8分は楽な感じでまわして、10分ギアをあげていってL5まで、12分ダウンして終了。少し霧雨っぽかったけど、ローラーは無問題でよかった。
アップオイルを塗ってバナナ1本食べてレース準備。6時過ぎに会場へ向かう。だいたいスタートの30分ぐらい前に会場へ到着。寒くなり始めたのでゴミ袋をかぶる。初のゴミ袋で恥ずかしい。何人かゴミ袋仲間がいてひと安心?!ここまできたら見た目は気にしない。。。つもり。(ゴミ袋に見えないように加工はしたけど・・・)お腹が冷えてスタート10分前にトイレに行きたくなる。少し嫌な予感が、、、グルギュルが止まらない。

序盤
第4グループでスタート。メイタン・サイクルチャージ・カフェインプラス200を飲む。思ったよりも落ち着いている。調子が良いけどガーミンサイコンのパフォーマンスコンディションは今まで見た事ない-10を表示される。そんな数字は信じない。計測開始地点から210wを目安に。周りに影響されないように、呼吸を意識することだけに集中する。誰かの後ろに入りたいけど、なかなか良い集団がなく、誰かの後ろで走るのは限定的。それでも、序盤は人がたくさんいて前へ前へ行っても集団効果はあったかも。

中盤
一合目下駐車場から樹海台駐車場と試走よりも1分から2分タイムが良い。雨も止んできて、樹海台駐車場をすぎると周りに人もいなくなってくる。ほとんど一人旅。斜度が緩くなるタイミングで加速しそうな選手を探すけど、なかなかいない。第3グループの人も増えてきて、抜かすたびに自分が早い選手になった錯覚でパワー出し過ぎ、呼吸忘れる場面も。昨年同様、腰は痛くなってくるが、痛くなることが予想していたので問題無し。

終盤
試走より早いペースだけれどもまだいける。良いペースの集団に入りたいけど、もういない。集団をひとつひとつパスしながらタンタンと。中盤よりも呼吸に集中できた。奥庭駐車場の登りで前に集団を見つける。平坦になったらあの集団の後ろに入ろうと画策する。予定通り登り切ったところで、集団の後ろにつくもペースがあがらない。たまらず、先頭にでる。だれかついてきてくれたらローテーション促そうと思うも、後ろに誰もいなかった。。。ちょっと失敗。平坦区間で序盤飛ばしすぎて後半失速。もう少し集団内にいればよかった。。。最後の登りは呼吸も何もない。ただがむしゃらに。応援の声で少しペースあげられたと思う。ありがとうございます。


●富士ヒルクライム2018
1:09:02 165bpm 210w 86rpm NP212w 103TSS

料金所からゴールまで
1:07:00 165bpm 211w 86rpm
(一週間前 1:11:52 162bpm 207w 75rpm)
(二週間前 1:15:46 158bpm 201w 77rpm)
(三週間前 1:15:28 157bpm 204w 69rpm)

○料金所~一合目下駐車場
 9:44 164bpm 212w 83rpm NP213w
(一週間前 10:24 162bpm 213w 74rpm NP213w)
(二週間前 10:45 156bpm 213w 78rpm NP212w)
(三週間前 10:43 157bpm 220w 78rpm NP220w)

○一合目下駐車場~樹海台駐車場
 20:38 165bpm 207w 88rpm NP208w
(一週間前 22:06 164bpm 205w 75rpm NP206w)
(二週間前 22:38 162bpm 213w 78rpm NP210w)
(三週間前 22:20 161bpm 215w 71rpm NP216w)

○樹海台駐車場~大沢駐車場
 19:33 165bpm 210w 84rpm NP212w
(一週間前 20:54 164bpm 204w 74rpm NP206w)
(二週間前 21:11 160bpm 201w 80rpm NP202w)
(三週間前 21:01 158bpm 204w 69rpm NP205w)

○大沢駐車場~奥庭駐車場
 11:47 164bpm 208w 85rpm NP210w
(一週間前 12:44 163bpm 202w 72rpm NP203w)
(二週間前 15:07 152bpm 183w 72rpm NP184w)
(三週間前 14:51 154bpm 189w 63rpm NP190w)


想定のパワー通りでそれ以上でもそれ以下でもありませんでしたが、終盤でたれることなく最後まで走りきれたし、70分切れたし、何よりも1年間目標に向かって準備して取り組めたことが満足です。
それにしてもゴールドは遠いなああああ

去年の富士ヒルから1年長かったーーーーーー。夏は減量なんてしないぞーーー。自転車を楽しむぞーーーー。

 

 

 ブログ村のヒルクライムカテゴリに参加してみました