ご機嫌を手に入れた

自転車と自転車と自転車のこと 時差あります

彩湖グルグル アタックはメンタルだ

集合時間が遅めだったのでゆっくり準備して家をでる。
どうにも気持ちは盛り上がっていないのだけど、自転車をこぎだすと気分はあがる。彩湖まではエアロポジションを試しながら走ったら少しの向かい風も楽しくなる。それなりのペースで彩湖までは1時間ちょっと。


今日は10名以上参加と盛況。とりあえず1時間半ということでグルグルスタート。最初のペースが肝心ということで少しあげてはいる。40分過ぎたあたりでペースが緩んだところでアタックがかかる。このあたりのアタックのタイミングは絶妙で惚れ惚れする。
惚れ惚れアタックについていくべきか迷いながら残り時間を考えて見送ってしまった。。。弱い。。。
戒めとしてブリッジしてアタック。アタック合戦が始まって、そろそろ落ち着くだろっていう集団の雰囲気が感じられたところで落ち着く。落ち着いたところでもう一回アタックしてもよかった。まだまだ心が弱い。
最後のスプリントは溜めて溜めて溜める。溜めたはいいが最後は後ろにいるのが申し訳なくなって飛び出したけど、たぶんそういうの意味ないので次回からはしっかりタイミングを見極めてスプリントしよう
1:20:10 214w 161bpm 94rpm

 

復路は脚余りメンバーで2部練でそれなりのペース(一部練より強度は高めでしんどい)でローテして帰る。脚が終わっているところで強制的に踏まされるから良い練習に。2部練が精神的にも肉体的にもキツイ。意地でしかないが、その意地も大事な意地である。

 


3本ローラーは体幹レーニン
ミノウラR820の試乗会をやっているということで自転車屋さんへ。乗ってみるとR720とそんなに差がないように感じる。音は全然違う。ケイデンスをあげた時のヒュー―ンヒュー――ン的な音が全然しないのはびっくり。
ミノウラの方にトレーニング内容とか3本ローラーの効果とか話しながら乗れたのはよかった。100回転を超えて110回転ぐらいからペダリングがギクシャクしてくるらしい。ローラーの音でもそのギクシャクがわかる。3本ローラーで強くなれるのは間違いない。
毎日10分でものるようにしよう