ご機嫌を手に入れた

自転車と自転車と自転車のこと 時差あります

疲労は自転車からだけではない 4月2週目

月曜日
休養。腸腰筋が筋肉痛

 

火曜日
朝に江戸川へ
身体が重いと思った朝は、L2ぐらいでのんびり景色見ながら走ろうと思って外にでます。外にでてしまえば楽しくなってそれなりに走れるので。
区間ごとにパワーをあげていってそれなりに頑張る。200wを超えるとペダリングが雑になる。L3以上の滞在時間が増えるように意識しながら、240w超えるとエアロを意識したら良いのかパワーを意識したら良いのか戸惑うのであまり良くないのかも。余裕がないからひとつのことしか意識できない。
最後は30秒を10本でパワーのかかり方を意識。上半身の意識だけでパワーが全然違うことを発見。ハンドルの押し引きでパワーが全然違う。速度はどうなんだろう。パワーの出し方だけ覚えても仕方ないのだけど、新しい発見は楽しい。
1:08:19 86tss

 

水曜日
朝に荒川へ
菓子パンをほおばって家をでたけど、それが良くなかったみたい。お腹が重たいしなんだか気持ち悪い。お腹が空いてもいないのに欲張って食べるカロリーの前借はだめらしい。
脚が重くなかなか回らない。追い風になって多少スピードにのれるようになったけど、それも一瞬。最後まで重いままで終了。筋肉がダメな日でした。
1:40:18 53.9km 107tss

 

木曜日
筋肉痛で休養。ストレッチしないと

 

金曜日
sufferfestでGCNのメニュー。20分ぐらいの軽いやつを選択。アップが短くて脚が回ってこない。一応指定のパワーの通りやってみたが意外ときつかった。
22:55 18tss

 

土曜日
甥っ子とポタリング。道中に犬猫だけでなく、アヒルとかオウムとか動物がたくさんいることに気づく。子供と走ると視点が変わって楽しい。なんだかんだで50km超え。
2:35:20 58tss

 

日曜日
あいにくの空模様とモチベーションもあがらずにローラー。2時間弱のメニューを選択。sufferfestのワークアウトの良いところは、指定が小刻みなところ1分とか2分でパワーやケイデンスを変えてくるから集中して続けられる。
動画ではレースでアタックあったから追えとか、集団に戻ったからペースは緩くなるぞとか、仕事をするな耐えろ耐えろ、的なメッセージで気持ちをあげてくれる。(英語はできないのでなんとなくの想像だけど・・・)
もうひとつ良いところは、指定されるパワーが秀逸で後半になるとギリギリのところを指定される。脚パンパンでレース終了。
1:51:15 58.7km 128tss
夜は3本ローラーにのってみたけど、脚はまったくまわらず重すぎる。ただ回しただけ。
30:02 22tss

 


今週の合計
8h08m 230km 418tss 4185kj
疲労の週。自転車以外のストレスだなこりゃ。なんとかやり過ごそう。頑張ろうコロナ