ご機嫌を手に入れた

自転車と自転車と自転車のこと 時差あります

普通の週。週700tssは難しい 4月1週目


月曜日
なんだかんだで乗らず。意志が弱い

 

火曜日
朝に江戸川へ
タイヤをGP5000(ラテックス)からRapidAir(チューブレス)に交換。
漕ぎだしから違う。新品のタイヤだからなのか、RapidAirだからなのか、チューブレスだからなのか、わからない。
けど良いものは良い。スルっと進む。低パワーでも感じるぐらいに差がわかる。
GP5000にした時はここまで感動はなかったので、チューブレスかRapidAirの実力だろう。6Barあたりでも高圧に感じたので少し落としても良いかもしれない。
江戸川は25分のSSTを1本やって30秒のトレーニングを少しやって終わり。手の位置とお尻の位置が連動しているように思う。手前を握るとお尻を後ろにしたくなるし、前へ前傾になるとお尻を前に出したくなる。
シクロスフィアにログがあがらない


ふっと時間ができたのでローラーに時間とifがちょうど良さそうだったのでケイデンスのワークアウトを選択。
Sufferfestのワークアウトの良いところは小刻みに指定ケイデンスとパワーが変わるのであきない。その反面、指定通りにいかなくてガチャガチャして終わることもしばしば。
メッセージではこのプログラムがどういう効果があるのか、どういう意識で行うべきか言ってきているようなんだけど、英語なので半分もわからない。自動翻訳でも良いから日本語対応してくれるといいんだけど・・・
短時間のハイケイデンスを繰り返したり、固定したりして終了。スキルが鍛えられるワークアウトというのもなかなか良い
45:00 28tss

 

水曜日

どうも誰かと約束がないと早起きができない。時間がないなと思いながらもローラーへ。持久力系のワークアウトを選択。こういう時のワークアウトは強制力があってよい。
右脚を意識しろとか指示がある。半分しか理解できていないのが歯がゆいが、「ローラーに乗る」ということに集中できる。
指定のパワーは低いけど、汗はダラダラ。朝のメニューとしてちょうどよかった
44:41 42tss

 

木曜日
朝、外は強風だけど晴れている。江戸川へ
行きは向かい風かと思いきや意外と横風に感じるほど斜め向かい風でも身体が押される。安定しないから緊張するし踏めないし。体重が重い人はどんな感覚なんだろうか一度試してみたい。
それでも風が強いせいか人は少なく走りやすい。
折り返しで追い風になるも斜め後ろからなので左右にゆらゆら。それなりに頑張りたかったけど、怖いので安全な範囲で。ようやく完全追い風区間で車体が安定してきたのでそれなりのペースを維持。
最後は強烈な真正面の向かい風でFTP走して終わり。
車体の安定しない風は課題。その時点でレース終了となってしまうのでコツをつかみたい
1:15:13 39.1km 75tss

 

金曜日
朝練。眠いけどなんどか起床。4月なのに寒い。冬かな。
5時前にスタート。身体が重いかと思いきや意外と回せる。ただ2分頑張るを2回目ぐらいから太ももがはっていて2分維持ができず1分半、1分と時間が短くなってくる。
ラストのスプリントは良い感じのロングスプリントになってギリギリ耐えることができた。どうしてもあと5回し足りない。あと少し踏んだら楽になるのに、あと少しができないもどかしさ。練習あるのみです。
1:40:10 53.9km 111tss

 

土曜日
休養日。菓子パンを大量に食べた

 

日曜日
つくばまでノンストップ。風は行きが帰りが追い風。先々週が5時間23分だったのでより早く帰ることを目標にスタート。
調子は悪くない。昨日が休養だったからもう少し回復していて欲しかったけど、まあまあ。巡航200wを目安にするとだいたい平均170wぐらいなので、今日のペースはそれぐらいを目安にする。

大利根橋まで1:06 171w141bpm。不動峠ふもとまで1:18 179w142bpm
まずまずのペース。向かい風も横風でないのでまだまし。

不動峠からつつじヶ丘往復で0:57 176w142bpm
筑波山は春の色になっていて綺麗。ところどころに花が咲いていてピンク色。
不動峠を登って、ちょっとしたら路面はウェットに。

下り切って少ししたらポツポツと雨。晴れ予報だったよなと思っているまに本降り。雨の中を走るのはいつ以来だろう。雨装備をしていないので靴の中がぐちゃぐちゃで気持ち悪い。1時間ぐらいは寒さも我慢できてたけど徐々に冷えてきて筋肉ガチガチ。
大利根橋まで1:09 172w142bpm。江戸川まで0:58 163w137bpm
予報晴れじゃなかったかな。パラチノース60g粉飴100gジェル1芋ようかん3
5:05:39 154km 327tss

 


今週の合計
10h47m 330km 665tss 6422kj
普通の週。雨に降られたけど筑波自走できたのはよかった。どのレースにでるのかまったく未定だけど、今はベースを鍛えていくしかない