ご機嫌を手に入れた

自転車と自転車と自転車のこと 時差あります

5秒を耐える練習 3月3週目

月曜日
休養日。
強度をあげてきているので、そこまで疲労はたまっていない。いまの感じだとCTL80ぐらいまでは耐えれそう。
練習ボリュームをあげていくのはメンタルとか精神論ではなく、基礎体力がないとあげれない印象。少しづつボリュームを増やしていく必要がある

 

火曜日
会社をお休みして、ショップの人達とロングライド。
300km獲得4000mのルートだけど、後ろについていけばテンポ走ぐらいで楽しよう、なんて甘い考えでいたら、とんでもなかった。
都内から熱海までの信号インターバルがえぐい。後ろでツキイチではあるんだけど、信号スタートのたびに巡航速度までがっとあげるを繰り返しをノンストップ120km。
熱海に入って、熱海峠の区間は心拍数160未満でそこそこのペースで信号もなくなったので多少は楽になる。熱海峠の景色は素晴らしく。久しぶりに峠を観光気分で登れた。
2番目の足柄峠もそこそこのペースで登る。最後の1kmぐらいから心拍数は160を超え始める。200wぐらいのペースでタンタンと登るぐらいがロングライドの目安かな。
最後の明神峠。きついきついと聞いていたけどきつかった。終盤は腿がピクピクしだしてゆるめて終わり。峠を少し下ったところの富士山と山中湖は目を奪われる景色。最近はライドで写真をとることが少なくなってきただけに、これまでの工程と疲労と景色となんともいえない充足感。
帰路は246で帰るんだけど車が怖いし渋滞しているし疲れているしで電車でドーンと帰りました。
9:15:19 233km 486tss 獲得標高3376m

 


水曜日
休養。ロングライドは楽しく気分も変わり自転車への意欲もあがる。以前のような決めたことはやり切らないといけない使命感はなく、リラックスして良い感じです。

 

木曜日
朝おきて江戸川ぶらり。まだ疲労が残っていたのでゆるゆる走ろうと思うのだけど、走り出してしまえばそこそこのペースでそこそこ走る。
空気抵抗を意識したポジションとペダリングを確認しながら走って終わり。
48:13 24.9km 46tss

 

金曜日
三連休の初日は房総で他チームのライドに参加させてもらう。平地のペースはゆるくちょっとした登りは200~250wぐらい。昨日まで筋肉痛だったので疲れているはずなんだけど、気持ちはあがる。やっぱり房総は走りやすい。あとチームの雰囲気も良いからかな。春の陽気もあいまってポカポカ。
アップダウンのアップは入力位置を意識しながら走っていたけど、これが良い感じ。体重がしっかりとのって回せている。
鹿野山ではE1ライダーのペースアップに出来る限りついていく。ギリギリのところで5秒耐える練習。何度目かの5秒で力尽きるんだけど、この5秒のために走っているぐらいに大事。
最後の平坦は2人ローテで50m先を追いかけて追いつかず。2人ローテのところを自分がほとんど前にでれなかったのが原因なんだけど、あと5秒が足りない。
4:13:27 121km 291tss

 

土曜日
房総ライドで癒されたのか、疲労はあるんだけど気持ちはあがっているので江戸川へ。それなりのペースで1時間。最後はスプリントの練習で終了。スプリントは課題だらけ。まだよくわからない
1:11:09 75tss
夕方に菜の花を見に江戸川へ。50wぐらいで走ってたんだけど、朝も通ったサイクリングロードの景色が違う。50wは穏やかな幸せのスピード

 

日曜日
つくばまで自走。出来る限り最短ルートでつつじヶ丘まで登って帰ってくるルート。予報では風が強い。何回みても帰りは向かい風。スタート時間を遅らせて回避できないかと考えても向かい風。仕方ないのでスタート。
ノンストップで行きたかったのでボトル2本。パラチノースと粉飴、ジェルを2本、スポーツようかん
往路は順調なんだけど、風は弱い。坦々とつくばまでこなして復路。予報通りに向かい風で風が強い。横風区間は煽られるのが怖くて踏めない。みんなどうやって漕いでいるんだろう。
目標通りノンストップで帰ってこれたのでまあよし。
5:23:04 150km 262tss

 

今週の合計
22h54m 607km 1187tss 11386kj
休みが4日あったのでボリュームはしっかり。強度は低めというのもあるけど、思ったよりも疲労が少ないのは感慨深い。