ご機嫌を手に入れた

自転車と自転車と自転車のこと 時差あります

出来ることが増えていくから楽しいと休息週


月曜日
3連休でお休みなので長柄まで。昨日の手賀沼疲労も残っているのと、強度が高くなるのがわかっているので気持ちはどんより。こんなに気持ちがどんよりしているのになんで自転車に乗るんだろうと思うぐらいのどんより。
案の定、長柄までがしんどい。信号があるし車も走っているから休みどころはあるんだけど、緊張感あるし強度が高いし。

1週目 17:41 189w 148bpm 88rpm
 道を覚えましょう的な一周。ついてくのが精いっぱい
2週目 16:50 220w 158bpm 93rpm
 登りでやばいなあと思いながらの2周目。下りや平地は休める(前にでないから)
3週目 16:21 219w 160bpm 93rpm
 登りでギアを間違えて重たくて集団から千切れる。あとひと踏ん張りができなかった。信号でなんとか復帰
4週目 16:34 215w 159bpm 93rpm
 感覚が戻る。踏み方の感覚が戻ってきて楽しくなる。ペダルと重心の関係がもどってきた感じ。
5週目 20:05 178w 149bpm 86rpm
 登りで千切られてそのままソロで終わり。

感覚が戻るのは気持ち良い。できることが増えていくことが楽しんだろうな。
あと、練習が終わった後の解放感がたまらなく好き。
4:34:14 273tss


火曜日
脚が重かったのでお休み


水曜日
朝ローラー1分5本。
247w115rpm-247w115rpm-245w113rpm-244w113rpm-254w117rpm
時間がなかったので30分だけローラー。ケイデンスを意識して回す。4本目までは頭をさげて実走に近い姿勢で5本目は身体を起こしてペダルを回してみる。数字を見ると上体を起こした方がパワーがでているので、ローラー用のパワーの出し方があるみたい。

 

木曜日~日曜日
自転車に乗らず。土日なんか時間もあったんですけど、自転車に乗りませんでした。時間があるのに自転車に乗らかったのは、ここ数年では初めてかも。新鮮です。
義務にならないように、乗りたくなったら乗るようにしよう。

 

今週の合計
5h4m 165km 300tss 2732kj
楽しいと思ったり、乗らなくても良いかなと思ったり。ジェットコースターのような気分。いったい何が起こっているのか。。。練習を継続するのは難しいな。無理しないように。休息週ということで今週はOK。