ご機嫌を手に入れた

自転車と自転車と自転車のこと 時差あります

8日間の休養 日々のトレーニングでも

9月の宮杯後から風邪を引いてぶり返してと体調が悪い状態が続いたので、しっかりと治そうと8日間自転車に乗らずに休養。
ここまで自転車に乗らないのも久しぶり。乗らない不安はあったものの、それほど日常に変わりはなく(プライムビデオ視聴が増えたぐらい)、風邪にかまけてダラダラと過ごす。体重も増えたと思う。

完全復活とはいえないものの喉の痛みも治まってきて、喉も違和感がある程度なのでローラーしてみました


朝53min
10分ほどアップとして軽く回してみて20分走スタート。パワーにはこだわらず20分そこそこがんばる感じで。序盤は余裕のあるギアで回していき徐々にギアをあげていく。ケイデンスは100を意識。けっこうきつい。ラスト5分は意識的に重いギアで丁寧に回して終了
20:01 164w 137bpm 101rpm
10分レストして2本目スタート。10分弱で時間がきてしまい終了
9:31 193w 147bpm 99rpm

 

夜35min
10分ほどアップして20分走スタート。5分ごとにギアを変えてみる。3本ローラーなので余裕を残しながら回す。
19:56 183w 145bpm 97rpm
10分ダウンして終了

 

ローラーは苦しい。朝も夜も苦しいことには変わらないけど数値は違う。違うことを意識すること。
苦しい=良いトレーニングではないので、主観的強度も大事にしながら、しっかりと自分で追い込めるメンタルを持つこと。
120回転20分の世界があるし、100回転230w20分の世界がある。そのために120回転5分を経験する必要があるし、230w5分を経験する必要がある。漠然とではなくできるだけ明確にすること。


日々のトレーニングでも、自分で思い描く限界を突破することが大事