ご機嫌を手に入れた

自転車と自転車と自転車のこと 時差あります

2019筑波8耐 秋 風邪をひいた

前日
喉が痛い。秩父宮杯後から風邪を引いて、良くなってきたなと思っていたらぶり返したみたい。。。残念ながら年齢を言い訳にしたくなる長引きっぷり。完全に休養


当日
喉の痛みも良くなって、20分ほどの試走でそれなりのペースで走ってみたけど走れそう。筑波8耐は交代回数が決まっているので1回当たりの時間が短く自分は30分3回の予定。

今回はRCCチームで参戦。チームメンバーは強い人ばかりなので足を引っ張らないように粛々と。無線を使ったチーム戦も初めてなのでどきどき。

1回目は集団でローテに入ってそれなりのペース。筑波9耐の時よりも遅いペースなので気持ちも脚にも余裕があって、特にこれといって何があるわけでもなくそのまま時間が過ぎていく。
マークすべきエバーフィットがピットに入るようなのでピットに入ると無線で伝えるも返答なし。このままピットに入るべきか、準備できていなかったらどうするとか、迷っているうちにエバーフィットはピットに入ってしまったので、とりあえず集団の先頭にでてエバーフィットとの差を作っておく。2周ほどしてピットイン。
無線は聞こえていなかったみたい。。。無線の返答がなくてもピットに入るべきだったし、走りながらの無線のテストをしておくべきだった。。。残念。
2回目と3回目はオーダー通りにエバーフィットとタイミング合わせてピットインアウト。そんなにペースも早くないので脚にも余裕ありで終了。
1回目25:13 229w 99rpm
2回目30:55 204w 99rpm
3回目3:28 216w 112rpm


結果は、総合4位カテゴリーで3位。
優勝したCOWgunmaのみなさんの雰囲気が良かったのも印象的。レース展開に合わせていかにエースにアシストするか、チームが有利になるようにどう動くか。他チームとの協調など、勉強になる。ただ全力で走れば良いだけではない楽しさがチームにはある。

 

体調管理
風邪を引いている時も自転車乗って長引かせて、ようやく治ってきたかなという時に練習してぶり返して、レースでて悪化させるという悪循環。完全に風邪ひきました。
今回は本気で治すために4日間は自転車乗るのをやめます(鉄の意志で)