ご機嫌を手に入れた

自転車と自転車と自転車のこと 時差あります

下総エンデューロ3hチーム 2019第一戦

またまた下総エンデューロ3hに参加してきました。
今回はチームで参加。
だいたい強い人はソロなので、チームであれば優勝できるかと淡い期待を抱いていましたが・・・


10時少し前には会場入り。今回はひとりではなく知り合いもたくさんいたので、談笑しながら準備。試走ではしっかりと30分弱走る。
天気予報の通り暑い。ひたすらに暑い。グリコのCCDドリンクが1本と粉飴60gクエン酸1本を用意。

チーム参加で自分は一走目。ソロと違ってチームのプレッシャーというか緊張感が新鮮。今回は1時間半しか走らないので、前でローテーションに入ったり入らなかったり、前の方で展開を心がける。
要チェックのライバルチームが2組。しかーし、今回は運営の人が体調不良ということでゼッケンなしで誰が誰だかわからない。一応、チームジャージでそれらしい人をマークしてたけど、よくわからず。

30分、1時間と単発のアタックはあるものの、前の方で展開できている。1時間半で交代するという心の余裕は大きかった。
1時間20分を過ぎたあたりで沿道から「あと2周の声」が聞こえる。ライバルチームが交代するようなので、小賢しく交代するタイミングで先頭にでて集団のペースをあげる。そのまま先頭のローテに入ってペースを維持。一周走ったあとで、先頭周辺の方たちにピットに入る旨を伝えて集団から飛び出して交代。何秒かは交代時間を稼げたと思う。何秒か・・・弱い。
1:25:09 57.7km 100tss np200w 173bpm

このあとライバルチーム2走目の方が集団から飛び出して独走。圧倒的に強くそのまま優勝。わがチームは2走目が着実に集団内キープして2位。


チームで参加する緊張感があったし、時間が短いこともあったのだけども意識して集団内で展開できたことが成果かな。
時間は物足りないし練習ボリュームは落ちてしまったけど、それ以上にチームで参加することは楽しい。レースの合間に話ができることがこんなにも楽しいとは。

数字以上の満足感に心が躍る日でした