ご機嫌を手に入れた

自転車と自転車と自転車のこと 時差あります

zwift FTPtest 脇腹がつる

もろもろ、なんだかんだ、いろいろあって3日間完全レストだったのでFTPテストしてみました。
脚はリフレッシュされているはずなのに何故か重い。気持ち的なところもあるのか、休みすぎたせいか


Zwift - FTP Test (shorter)
GTローラーの自動負荷を使ってはじめてのワークアウト。指定パワーに対して負荷が変わることに感動。これは良い機能。しっかりとFTP計測前の脚売切れメニューをこなす。
作戦は最初にあげずに後半に向けてあげていく作戦。序盤は240wを維持。中盤は242wを維持。後半は244wを目標とする。
20分計測スタート。
最初は270wぐらいまであげてしまうけど、すぐに落ち着く最初の5分は242wで余裕あり。7分だか8分を過ぎたあたりで横腹がつる。呼吸が痛みで苦しい。なんとか耐えて10分過ぎて11分、12分、13分、、、限界。13分30秒でDNF。
13:30 241w 168bpm 85rpm
残念。3日も休んだ後で身体がびっくりしたのか。とりあえず240w維持作戦は効果ありそうなので、次回に持ち越し。