ご機嫌を手に入れた

自転車と自転車と自転車のこと 時差あります

Indoor L4-20min2set 果たしてL4なのか

果たしてL4なのか疑問に思いつつ。
実走とローラーのパワーの差があり、トレーニング強度に悩みありです。
心拍数とパワーの値を見ると、適正のようにも見えるし、ローラーでも十分苦しいので良いのだけれども。。。効率的なトレーニングになっているのかは微妙なところ。
そもそもL4の定義自体91%から105%というのもガバガバ設定じゃないかと。というかL4以降のL5とかL6とかってさらにパワーの幅があってあまり信用ならない。人による差異を考慮してだしているだろうけど、誰にでも当てはまる数値にすることで、誰でも少しづつずれた幅になっている気がする。自分にとってL4(乳酸閾値)がどの程度か気になる。

と思うけど、今はL4やるのです。
もう少し続けてみよう。続けないと見えないこともあるだろう。


1本目
20:02 222w 156bpm 91rpm 49.2/50.8%
疲労が残っているので今日は1本で終了しようかなと思いながらスタート。中盤あたりから、ケイデンスを抑えめにしてみようとギアをあげる。太ももにくる程よい疲労。ギアを上げていくと踏んでいる感覚が強くなるんだけど、当たり前なのかな。


2本目
20:02 223w 162bpm 85rpm 49.4/50.6%
続けられそうだったので2本目もスタート。さらにギアを上げてみる。踏んでいる感覚あるけど、丁寧に回す意識もできる。最後はいつもよりもあげられず終了。筋肉疲労の感覚あり、この状態でラストをあげていけるといいんだろうなという感じ。