ご機嫌を手に入れた

自転車と自転車と自転車のこと 時差あります

Venge The first day

NewBikeを買ってしまいました!!!
Venge!!!初Disc!!!初電動!!!初ディープホイール!!!
さっそく実走へ。35km超えてからどんだけ変わるのか。剛性とかわかるのか。エアロってなんだとか。ドキドキしながら平地を2時間ほど走ってきました。


最初に感じたのは「違和感」
向かい風で身体に感じる空気抵抗とか流れる景色の感じとか、普段と同じように走っているのだけれどもサイコンのパワーを見ると数値が違う。正確に200wが180wになったとか、そんな具体的な数値はだせないんだけれども、普段の感覚と違う。○○w維持して走ろうとしても、上手く維持して走れない。頭と身体が一緒でない不思議な感覚。


エアロは感じられるのか
まあわかる。ただホイールがCLX50でディープホイールが初めてだし、Venge以外のエアロフレームの経験ないし、フレームなのかホイールなのか何が要因なのかわからないけど、感じるよね。特に向かい風の時に空気の層がホイールから伝わってきて、切り裂いて進む感覚は今までになかった。インプレ見すぎたのもあるのかもしれないけど、小さい力で前に進むのは本当。


ベターンと
剛性とかどこの何をさすのかちょっとよくわからないです。ただもがいた時の進む感じは今までにない感覚。ペダルを回す時に、ベターンと回している感じ。これまでは12時から3時とかベターンとしていなかったのが、ベターンとちゃんと回せている感じ。言葉で表現できないのがはがゆいけど、ベターンとしている。ベターンと。


35km/hを超えてから
AvgSpeedが35km/hをちょっと向かい風で30分、ちょっと追い風で30分、横風とかよくわからない風で20分走った感じだと、、、まあ速い。40km/hまであげる時とか38km/hあたりで巡航する時とか、自分でも速さを体感できるレベル。だけれども、平均が35km/hが38km/hに変わるほど明らかな数値差がでるわけではなく、数値上はわからなかったのが本当のところ。向かい風で35km/hを30分って結構がんばった方なので、アドレナリンでていつもより回していたのもある。


Discブレーキ
よくわからないです。平地を走っている感じだとリムと変わりなく。


電動変速
まあよかったです。まだ慣れないけど不可なし。まあ紐でも。。。


サドル
ちょーーーーーーいいい。S-WORKS POWER ARC143。ビターンとはまる。長距離はまだだけど、これまでで一番納まりが良いし、なんでか足も回しやすい気がする。エアロよりこっちの方が感動が・・・


何よりも重要なポイント
重要なのは気持ちのあがるデザインかどうか。Greyのフレームセットにしたのですが、Grey単色ではなくグラデーションというか塗り分けがされていて、光があたるとか関係なく陰影がつくようデザインされています。GreyとYellowのバランスも気に入っています。


2:17:30 73.9km 172tss