ご機嫌を手に入れた

自転車と自転車と自転車のこと 時差あります

有酸素持久力の基礎を確認2 IndoorSST20min2setとZwiftで100km165min

昼 IndoorSST20min×2
時間を見つけてSST20分を2本。どうも苦手なメニュー。今回の作戦は、2分30秒ごとに指定のパワー(200wと210w)を交互に変えること。これが見事に的中。時間が経つのが早い。これからはこの方法で20min2setのメニューをこなしていこう。
1:00:4 np190w 144bpm 72TSS


夜 WBR100 GroupC 165min
Zwiftで100km走るグループトレーニングがあったので参加。パワー出せないだろうなとグループCを選択。12分ほどアップしてスタート。150wから160wぐらいのほど良いペース。登りはペースがあがりやすいのか200wぐらいまであがりダウンヒルで集団が縦にのびる。ペースがあがるとグループリーダー?からペースの指示があって集団を維持して進む。英語はわからないけど「前が早いよ」とか「後ろ頑張れ」的なニュアンスはわかった。よくわからなかったのは「bomb up」みたいなやつ。爆弾的にあげてけって意味なのか燃えてるぜみたいな意味なのか。

1時間を過ぎたあたりで、徐々に精神疲労がたまってきてローラーに乗っているのが苦痛に。まだ心拍も筋肉も余裕あり。
1時間半を過ぎたあたりで、笑えてくる。なんでこんなにつらいことやっているのか。登りでペースがあがる200wとかまだついていけるけど、回転を落として筋肉でパワーを稼ぐようになる。筋肉も徐々に疲労が。
1時間45分を過ぎてもう辞めようと。2時間たったら辞めようと。心に決める。筋肉疲労がくる。ケイデンスがあがらない。1時間55分で集団から千切れそうになる。たまらずジェルを1つ。
2時間過ぎて、すーーんと楽に。すーーんと。息も乱れないし集団の先頭を維持できる。さっきまで千切れそうになったのが嘘のように楽に。完全にジェルが効いた。あまりにも効果がありすぎて怖くなる。マイプロテインのジェルなんだけど飲むと気持ち悪くなるのが難点。
2時間30分、最後はよくわからないけどペースがあがったのでペースがあがった先頭集団にくっついて終了。
振り返ると地獄。ローラーに2時間40分は地獄ということがわかった


有酸素持久力の基礎を確認2
昨日、有酸素持久力のテストをしたけど結果が信用ならんので、今回のZwift100kmでも乖離幅を調べてみる。ペースがあがった最後を抜いて前半後半を分けてみる


前半
1:12:45 159w/NP161w 137bpm 91rpm
後半
1:13:28 164w/NP165w 140bpm 83rpm

平均パワーで計算した乖離幅-0.9%
NPパワーで計算した乖離幅-0.3%

 

ケイデンスが違いすぎる。まあでも有酸素持久力はあるということなんだろう。実走だとどうなのか気になるところではある。
持久力よりもFTPをあげるvo2maxをあげるトレーニングが必要なのか。