ご機嫌を手に入れた

自転車と自転車と自転車のこと 時差あります

宇都宮Japancup観戦

宇都宮まで
4時30分起床。5時スタート。宇都宮までjapancupを観戦へ。
昨日の疲れもあるから回復走かと思いきや江戸川に入ると向かい風。集合時間に間に合わないかもしれないと焦って頑張り、結果的に今日一番の頑張りどころになった。

宇都宮までは地獄の平坦。なんどか走ったこともある4号線。もう代わり映えしないし、非常に苦手。スタート時間には間に合わず12時前に到着。なんとか7週目から観戦することができました。


ロードレース観戦初体験
曲がり角で観戦。こんなに近くで見れるのかというぐらい近い。集団の迫力がすごい。早すぎて一瞬なんだけれども、選手の表情も見れる。周回コースだからレース展開もわかる。興奮する。待ち時間が長いかと思ったけど、そんなことはなくあっという間。
ロードレース観戦は食わず嫌いでした。乗る方が楽しいだろうと、、、生で感じる迫力というのはすごいな。無料で見れるというのが敷居が低い。

今年は、回復走もかねて宇都宮自走で行ってみようかなという程度だったけど、来年は観戦を目的として宇都宮にいこうと思います。あと、この文化が日本で続けていくためにも、観戦料とは違う形(お金)で貢献していきたい。何にお金を使うと貢献になるんだろうか。もっとお金を使おうと思いました。少額ね。

帰りは、無人駅まで走って輪行で帰宅。来年は自動車でいきます。

5:21:16 NP148w 237TSS 53.0/47.0%