ご機嫌を手に入れた

自転車と自転車と自転車のこと 時差あります

大井足柄とグラベルと輪行

 久しぶりの輪行。始発で秦野駅へ。
乗り換えが面倒くさいけれども、以前より自転車も軽くなって少しだけ歩くのも楽になった印象。

 

今日は、タイヤをグラベルキングに変えてはじめてのグラベル
10~20箇所ぐらい短めの初級グラベルのあるルートとのことだけど、初級といっても勾配がきつく結構ハード。普段使っていない筋肉なのか、最初の坂で右のふくらはぎが張ってくるのがわかる。
グラベルはじめてだけど、石は思いのほかコントロールを失うし、落ち葉は怖い。枝が飛んでくる。のだけれども慣れていない感覚が新鮮で楽しい。路面が荒れているのにスピードを出しちゃいます感が気持ち良いんだろうな。
ただ、20%超えの坂もあり押し歩きも多く、シューズがちょっといまいち。カーボンソールの傷が気にかかるからグラベル用のシューズが欲しい。あと、ブレーキに葉っぱが絡まるとか機材が気になるからグラベル用のフレーム欲しい。とか言い出したらきりがなくなりそうな物欲。

 

最後は高速脇のアップダウンでスプリントを何本か。5戦して2勝ぐらいかな。ギリギリまで追い込めて1日大満足でした。たまにはグラベルも良いかも。あとグラベルキングサイコーでした。

 

帰りも輪行輪行はスタートとゴールを変えられるというのが良いところでもあるけど、輪行グッズを持ち歩かないといけないのがちょっと。。。今回は秦野駅がスタートゴールで、輪行用に着替えや靴など荷物多めに持って行けたので行き帰りが楽だった。輪行もこれから活用していこう

7:16:47 NP174w 448TSS 51.1/48.9%

 

 

f:id:narucle:20181022144900j:image
f:id:narucle:20181022144905j:image
f:id:narucle:20181022144908j:image